

車内ロッドホルダーを作ってみよう!

暑くなってきましたね!(ご無沙汰してます



DIYに! 釣りに! BBQに! と絶好の季節になりました♪



無いものはただ一つ・・・           











時間だっ!!!











今年も忙しくなりそうなので、休みが取れるかどうか。。。












そんな私ですが、時間を見つけては、コツコツDIYしてますよーっ

まぁー、DIYは精神安定剤ですから(w)




はて、今回のDIYは何しよう?と考えた結果・・・





決まりました!!



それは、私のDIY師匠であるI氏の車内に取り付けてあった「車内ロッドホルダー

釣り好きなら、誰もが憧れるヤツです!

買えば、2万~3万もする高級品。

いつかは欲しいと思ってた代物を師匠が先に・・・  DIY師匠なのに。。。(泣)





写真を撮らせてもらったのですが、あまりにカッコいいので・・・

この場ではお見せしません!!

















早速、材料調達!

行き着けHCへ出向き、「スペーシア」って言う、組み立て用整理タンスの柱材を1本購入。

本当は、茶色の黒っぽい物が欲しかったのですが、あいにく在庫切れ・・・(オイ、店長っ!














CIMG6886.jpg

それにスペーシア用の各種ソケットも❤

これ各55円!(安いね)














CIMG6888.jpg

作業は簡単。

スペーシアと呼ばれる材料を真っ二つに!

心材がスチールなので、結構疲れる。。。












CIMG6895.jpg

ストックして置いた胴縁材にソケットを取り付けます。














CIMG6897.jpg

一応車内に仮付けしてみて、位置関係を把握・・・

ソケット部品の取り付け位置がいい感じになれば、塗装します。(勿論「白」ね!)







ナンなの・・・  コレ!?







そう思われてる方・・・・














また、明日です




(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

車を傷付けずにロッドホルダーを取り付け

続きです。





何作ってんの?  

釣りをしない方には、「しょーもな・・・」 って、思われるかもしれません。(←イヤ、釣り好き にもか?)











木材に取り付けた各種スペーシア用ソケットを車の搭乗手摺に引っ掛けます。











CIMG6899.jpg

後ろも・・・











CIMG6900.jpg

ここでようやくスペーシアの取り付け!














CIMG6887.jpg

そして~~~

100均の『竿止めクリップ』 ←ここがミソ

DIY師匠のパクリですが(w)














処理済~CIMG6903

スペーシアを物干し竿に見立てて、クリップ!
















処理済~CIMG6905

2つワンセットで計3セットを取り付け、これで完成!

OH!めちゃ簡単♪













CIMG6906.jpg

今までは、二つ折にして車内に積んでいた竿は~~~












CIMG6911.jpg

そのままIN!












処理済~CIMG6910

しかも、竿3本までOK!
(今は無いから、タモを乗せてみた❤)












処理済~CIMG6909

車が大きくないので、竿先はルームミラー、ギリギリだけど・・・(汗)











ここまでのDIY総額1,400円











車を傷付けずに・・・  しかも、簡単脱着可能!






ってことはこう云う方程式が成り立つ。






嫁さんが車にINする時は、ロッドホルダーがOUT!

嫁さんがOUTする時は、ロッドホルダーがIN!











・・・面倒クサ。













まぁ~、今度黙って乗せてみるか!










夜のドライブでも・・・









って、   ダディーか!




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

【車内ロッドホルダー】早くも改良!?

このネタは、もう  「おしまい」  と思っていたら・・・





延長戦です!!

と言うのも、先日、ロッドを乗せてルンルン(←死語?)で運転していたらハプニング発生!

急に飛び出したチャリを避けようと急ブレーキ&急ハンドル








間一髪、事故にはならなかったものの、車内の後ろからドンガラガッシャンってもの凄い音!!!









ロッドホルダーごと竿一式が落ちてんじゃん















なので、急遽ロッドホルダーを改良します!(早くもです

落ちた原因はこうです。

左右のホルダーが連結されていないので、急ブレーキによって歪みができ、引っ掛けていたソケットが乗降取っ手から外れた。。。  です。

なので、外れたであろう後部座席のソケット部分に横残を入れてやり、歪み&外れを防止することにしました。














CIMG7109.jpg

ついでに、ソケットが胴縁部分から飛び出してたので余分をカット!(←今かよ














CIMG7110.jpg

試しに装着。

完全に外れません。 いや、外すのが大変なくらい(w)

いい感じ~~~♪












CIMG7114.jpg

これもついでですが・・・   L型金物を取り付け。














CIMG7117.jpg

タモなんか引っ掛けちゃったりなんかして!!!










木材って、加工しやすいからイイですよねぇ~~~











ついでにもう一手間加えるとしますか






(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

剥げ&傷防止ロッドホルダー

続きです。



処理済~CIMG6910

折角、念願のロッドホルダーを自作したのですが、DIY師匠から一言苦言がありました。








師匠) 100均の竿受けは、車の振動でリールの塗装が剥がれるよ~!







なんですとーっ!!!












CIMG7355.jpg

CIMG7354.jpg

早速、2回目のの改良です!(←改良サイクル早っ)


HCで見つけた、スポンジボムならぬスポンジゴム。

手触りといい、価格(105円)といい、私の懐に大変優しい(w)

しかも、裏側には最初から両面テープがあるのが、またまた














CIMG7356.jpg

それを、 細く切る!












CIMG7361_20130524115906.jpg

もっと、 切るっ!!












CIMG7359.jpg

そして 貼る! 












CIMG7561.jpg

どぉーっすか!?


これで、竿もリールもあんしん保障パックですよ♪









あぁー、釣りに行きたぁーーい!!





(おしまい)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
