

廃材をどこまで活かす?

100均枕木の塗装が乾く間のDIYです♪






↑廃材です。  と言っても、廃材になる前は、ちゃんとした収納棚だったんですよ(汗)




収納棚があれば便利だけど、下屋下が狭くなる。。。

でも収納棚が無ければ、下屋下が広く使える。。。








CIMG6371_20130419114452.jpg


この繰り返しで、悩んだ挙句、結局撤去となった訳ですが、このまま廃材として捨てるには勿体無い!



水洗いして、再利用することにしました(w)













CIMG6375.jpg

図面なんか描きません!



基礎なんて、レンガで代用!



もちろん、モルタルなんかで固めません!








・・・お決まりの手抜き基礎です










CIMG6376.jpg

今回の収納棚は、扉を付けようと思っているので、底板を取り付けました。











CIMG6379.jpg

あっちゅうまに外枠完成!










CIMG6382.jpg

中棚を作成してる途中で、痛恨の材料切れ・・・



ま、どちらにせよ扉の材料を買いに行かなきゃいけないので、このまま放置プレイとなりそうです。









CIMG6384_20130419114637.jpg

で、残った材料が↑これだけ。

なかなか、いいリサイクルが出来たかな?







えーーーっと、この中でまだ使えるものは~~~っと・・・







ンッ、 ・・・セコイ?




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

隙間から雨が・・・

続きです。



週末は、寒かったですねぇ~~~

しかも冷たい雨!  (・・・週末くらい晴れろよな



防寒対策をして、DIYの続きでも♪ っと、下屋下に行くと・・・









濡れてる!









製作途中なのに・・・









ビチョビチョでっせ。。。













それもその筈、   そもそもCB塀との間には隙間があるので、一雨降れば下屋下にまで雨が入り込むんです。
















CIMG6616.jpg

なので、1週間前に作った棚の天板も、とーぜんビチョビチョ!

何とかせねばっ! と、急遽、「笠木」を付ける事にしました。

(※写真は、笠木を取り付ける際に天板が邪魔になるので取り外してます)















CIMG6617_20130422115527.jpg

材料は、SPF1×6材。   しかも無塗装品!





・・・とうとう、ケチり始めましたよ(w)




ま・・・、SPF材が屋外でどこまで耐えうるか実験も兼ねてますので
















CIMG6630_20130422115535.jpg

で、完成!(早っ)



木製フェンスの柱の位置に、1×6材が飲み込むように凹を付けて、キシラデ塗装!











CIMG6631_20130422115540.jpg

固定方法は、内部から柱型と笠木をL型アングルで固定しました。 (写真撮り忘れたっ





フェンスと笠木の少しの隙間は、シールで止めれば少々の雨じゃ~、中には入ってこないんじゃないかな?






無注入材がどこまで持つか・・・    経過&結果が楽しみです♪




(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 









段違い袖棚の理由

続きです。








完成です!     ワォ!











CIMG6619.jpg

至って、簡単な造りなもんで・・・

本当は、もっと頑丈な造りにしたかったのですが、お金と時間が無いので、こんなもんで。。。












CIMG6626.jpg

下屋下とはいえ、屋外ですので、一応塗装を・・・  (もちろん一度塗り)













CIMG6628_20130423115737.jpg

戸棚の「棚」も、結局材料費を浮かす為に以前廃材置場から拾っておいたプリント合板で代用!
















CIMG6629_20130423115750.jpg

まだ、何をどこに収納するかは決まっていませんが、とりあえず収納してみました。




おぉー! ブラボー  (大容量とはこの事か






そうそう、なぜ、袖棚を段違いにしてるかと言うと~~~





ジーパン等のズボン系が棚の天板に当たるんです。。。




ホコリだらけの天板に・・・     サワサワと・・・    (ヒェ~~~)




なので、ズボン系を干すであろう下屋奥のみ段違いなのだ!









ところで、戸棚収納DIYなのに、肝心な「戸」はどーした!?  って声が聞こえそうですね!









もちろん、やりまっせーっ!!!

お金も時間も無い私が、チョー簡単で見栄えのイイ扉を!!!







もちろん明日だけどね 




(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!

扉をDIY

続きです。





いよいよ、扉作りです!   

このDIYのメーンです♪ (←今までの長ネタはナニ?)




『扉』って、大袈裟にいうと肩に力入っちゃうけど、収納用の扉ですから簡単にいこうかと・・・










材料は、ラワン合板(T-2.5mm)

正直、ペランペランですね。。。(ダイジョーブカナ?)


嫌な予感が頭をよぎりましたが、扉の大きさにカットします。

(あはは・・・  また手ノコしてら)












CIMG6624.jpg

胴縁材(38×19)とバラ板材(85×10)を組み合わせて建具の枠と框をイメージしました。










CIMG6625_20130424114814.jpg

それらを木工用ボンドでブッチュっと接着







これが、乾くのに一苦労。。。 (カッチカッチ


塗装並みに待ち時間が多くて、ホント嫌になる・・・














CIMG6623_20130424114812.jpg

1枚の扉が形になりました!

今日の予定では、3枚全てを完成させるつもりだったのですが、この一枚でギブアップ






風邪は強いし、寒いし・・・

体調を崩して仕事に差し支えてはいけないしね。。。






このネタは、また次の機会ということで・・・



バイバイキーン


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

まさかの扉干渉・・・【戸棚収納】

続きです。


「続きです」 って、一体何のよ? って声が聞こえてきそうですが、、、

アレですよ! アレっ!!










戸棚収納の続きです!(GWネタ長過ぎ?)

ま、↑こんな感じで3枚の扉を造った訳ですな。

これがまた大変。。。

「こんな感じで3枚の~」 なんて軽く話を進めたくない作業だったんです

見た目は簡単そうなんですが、木工用ボンドで貼って乾かして・・・ の繰り返し。。。(汗)

(地味な作業は苦手なんだって














CIMG6839.jpg

素地のままでも綺麗だったんですが、嫁さんがウルサイし、屋外なんで色塗りました。(アハハw)

先ず1度塗り・・・













CIMG6840.jpg

続いて2度塗り・・・















CIMG6848.jpg

取っ手には、シンプルに『ポッキーつまみ』って、食べ物みたいな名前の取っ手を・・・












CIMG6870.jpg

そして、マグネットキャッチ!












そしていよいよ、OPENの瞬間~~~













CIMG6866.jpg









あっ・・・     あ アレっ??? 













アカンし・・・ 








(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
