

自作もここまで来たか

寒いですねぇ~


忙しいですねぇ~


ネタ切れですねぇ~ 




こうも寒いと、DIYをしようと外へ出る気にもなりません
(釣りには行くのにね




そこで、屋内で出来ることは無いものか???







・・・しばし、思案中・・・








そうだ!  ジグヘッドを自作 してみよう!




ジグヘッドってなんぞや?







ジグヘッド

↑これです。 よーするに魚をGETするための針ですね!






これがよくロストするんです。。。




地球釣ってプッチン・・・ 


魚が根に入ってプッチン・・・ 


船のアンカーにグルグル~ でプッチン・・・ 







そこで!!!











ジグヘッドを自作してやろうかと思い立ちました!




・・・そこまでやる?  



そんな声が聞こえそうですが、 「塵も積もれば・・・」ですからね。


寒い夜には、地道に内職作業を頑張ります♪

(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

自作ジグヘッド

続きです。




ジグヘッドをDIY。

と言っても、作り方は、チョ~~~簡単!








ガンダマと呼ばれる、鉛のオモリと針を用意するだけ。







CIMG3066.jpg

ガンダマの割れ目にボンドをチョイチョイと塗りつけ~~~
(ボンドは、例のアレ・・・ね)







CIMG3068.jpg

ガンダマで針を挟み込んで、ペンチでキュッ! って締め上げれば完成♪

チョー簡単です!







CIMG3062.jpg

おぉーーーー、 それっぽく出来てんじゃん❤

今回は「3B」と呼ばれるオモリ(約0.95g)を使用しましたが、色んな重さのガンダマで作成すれば、自分好みのジグヘッドが出来るんじゃないでしょうか?




風の強い日には、5B(1.85g)のガンダマで確実に底とって~~~


潮が緩く、喰い渋る。。。そ~~~んな可愛い子ちゃんが居る時には、B(0.55g)のガンダマでユラユラ挑発!


あぁーーーー!   変態思考バクハツです!!!




このまま、自作ジグヘッドの試運転だぁー! 




・・・と行きたい所ですが、最近週末はいつも雨。。。






なので~~~






CIMG3071.jpg

自作ジグヘッドの完成度をもっと上げてやろうかと・・・   塗装します。







室内での作業も、なかなかイイもんですね



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!

蛍光塗料と夜光塗料の違いって?

続きです。




ジグヘッドに色をつけます。

勿論、黄色!(定番です)

しかも蛍光塗料♪

100均の塗料でもいいか? とも思ったけれど、やはりココは「アピール」が必要ですから、行き着けのHCで塗料を購入しました。








ムムムッ、 色がのらね・・・

下地が黒っぽいから、白色の塗料で下地処理してからの方がイイのかもしれませんね。(しませんけど)








CIMG3688.jpg

色付けできれば、しばし乾燥!

乾けば乾くほど下地の色が出てきてしまうぅ~~~

・・・2~3度塗り重ねなきゃいけないかな。。。






まぁ~、よーするに、暗がりで光ってくれればイーのだよ






と、数個掴んで、暗がりへGO~~~!







CIMG3687.jpg

真っ暗ですやんっ 




なして!   なして!   なして!?






どーやら、塗料に問題があるようです。



簡単に説明しますと・・・


「蛍光塗料」とは、紫外線に反応して明るく光り、「夜光塗料」とは、光を吸収して暗い所で蓄えた光線を放出する塗料・・・   だそうです。






って、ことは・・・






夜間釣行のために作ってるこのジグヘッド・・・   





ダメですやんっ 







CIMG3692.jpg

すぐさま、夜光塗料を購入!

痛い・・・   マジで痛い出費です。。。

夜光塗料って、結構お高いのね




お安く釣りがしたい! と思って、始めたこのDIYですが・・・



結構、お高くついてますよ~~~ このジグヘッド!!!



誰か、買ってぇ~~~


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

夜光塗料が怪しく光る

続きです。



バタバタしてます。。。 (このネタで年越すかと思ったよ







早速、夜光ネタです!

塗ってみました。

日中だと、殆ど変わりない発光&発色です。(左が蛍光、右が夜光ね♪)






けど・・・









CIMG3739.jpg

だんだん照明を落として行くと~~~









CIMG3745.jpg

OH~~~ Yes!

光ってます!!!

しかも怪しく・・・




この光が魚君達に効果があるのか否か・・・       私は知りませんが。。。



次回の釣行時には、蛍光ジグヘッドと夜光ジグヘッドの双方で試してみようかと思ってます。

次回・・・    っていつ?  (最近、寒過ぎですやん



おしまい。





にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
