

自家製オリーブオイルを作ってみる

我が家のオリーブもそろそろ完熟してる頃だろう・・・


そう思って、庭へ出てみると~~~




おぉーーー!  いい色に熟してんじゃん♪

ってことで、週末に収穫しました!!!






これで、自家製オリーブオイルでも作ってみましょうか












って、オイッ!!!    シワシワじゃん


まるで、お爺ちゃん、お婆ちゃんを捕獲したみたい。。。





・・・収穫時期を間違えたようです。







CIMG3088.jpg


それでも、1本の木でここまで実をつけたのですから、ムリにでもオリーブオイルになって貰いますよ

軽く水洗いしてから、ジップロップの中へ・・・









CIMG3090.jpg

あとは、実を潰すようにモミモミ・・・

モミモミしてるとジブロックに穴が

種の尖った部分がジップロップを貫通したようです。。。(汗)

なので、ジップロップを2重に・・・










CIMG3091.jpg

更にモミモミすること30分。。。

なにやら、汁が出てきました。

モミモミし過ぎたのか、第2ジップロップも破損!  手がベトベトに。。。

慌てて、ジップロップ3枚目を使用してモミモミ開始!(←この行為に嫁さんキレル









CIMG3093.jpg

更に更にモミモミすること1時間。

・・・もうモミモミに飽きました。。。

これ以上何をやっても変化がなさそうなので、モミモミはコレぐらいにしたいと思います。









CIMG3094.jpg

ペットボトルを半分に切って簡単なろ過装置を作ってみました。

ろ過材は、コーヒーフィルターです♪

これでオリーブオイルが出来るのでしょうか!?

なんだか理科の実験みたいで凄く楽しみです!


(つづく)





にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 





欲張り過ぎた・・・

続きです。








ペットボトルろ過装置にモミモミしたオリーブを投入しました。

この時点では、オイルらしきものはほとんど見られません。。。







CIMG3098.jpg

数分後・・・

ポタッ・・・  ポタッ・・・   ポタッ・・・❤




おぉーーーー!!!  黄金色のエキスがっ!!! 







CIMG3106.jpg

小一時間経過・・・




えっ!?   終了???









CIMG3114.jpg

数時間経過を見守るも、オイルが落ちる気配が・・・    ないっ!

そればかりか、モミ潰した実が黒く変色しだしたよ。。。










CIMG3115.jpg

そんなばかな・・・

あんなにモミモミしたのに。。。   1時間以上モミモミしたのに。。。

イヤイヤ・・・ 、搾ればまだまだオイルが出るんっしょ!

って、ギューギュー搾ってやると~~~








CIMG3116.jpg

実が出ちまったぁーーーーーー!!! 


オーマイガッ!   オーマイガッ!    オーマイガッ!



くっそー   黄金色の聖オイルの上に下痢色の固体が落下・・・ くっそーーー
(すみません。下品で)








どーしよう。。。  欲張りすぎちゃったよ。。。



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!

再ろ過でオイルを採取

続きです。



折角、採り出したオイルが台無しに・・・

それだけは簡便ならぬ。






CIMG3117.jpg

新しいろ過材で、再ろ過です。

今度のろ過材は、キッチンペーパーだぁ~!











かつ、コーヒーフィルター&三角コーナーネットを駆使し、ギューギュー搾ってやりましたよ!







CIMG3121.jpg

もちろん、ろ過済みオイルも再ろ過しました。







CIMG3128.jpg

それでも落ちてしまう下痢状の果実。。。

しかも、酸化して真っ黒に

なんちゅうしつこいヤツ・・・






・・・おのれぇ~~~





こうなれば、上澄みのオイルを採るしかないっ!!!









CIMG3129.jpg

ってことで、急遽HCへ出向き、スポイドを購入してきました。





・・・自家製オリーブオイルの採取、、、    大変です


(つづく)





にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!

貴重なオリーブオイル

続きです。










早速、HCで買ってきたスポイドで、上澄みオイルをチューチュー

何とも地味な作業です。。。







CIMG3132.jpg

家中の小さなビンを探しまくって、オイルをブシュー!





うわぁ・・・    大変だ。。。







っで、採れたのが~~~












CIMG3134.jpg

これだけ・・・

小さなビンが大ビンに見えてくる。。。 





たったの???   と思うか、   こんなに!!!

と思うかは・・・   見かた次第。




私としては・・・                  ですかね。






これ、どう使おうか?





天婦羅は・・・      ムリ・・・     だな。
  

(おしまい)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
