

リップを自作で直す!

最近、バタバタしてましてなかなか趣味である釣りに行けません

なので、ムリして行こうとなれば、深夜から早朝釣行となります。

んーーっ、 やっぱ早朝は気持ちイイですね♪(←行ってんじゃん






時期的にアオリイカは終わったし、サビキ釣りはつまんないし・・・




そうだ! 根魚でも釣りに行くかっ



でっ、  軽ぅ~~~く








こんな感じ♪


ガシラ、タケノコメバルを筆頭に~~~

イワシ、コノシロがボツボツと・・・ (釣ったというより引っ掛けた!?)






でっ、その代償が~~~






CIMG2796.jpg

リップ折れ・・・(※写真上)

※リップとは、ルアー(ミノー)の口付近にある透明のアゴみたいなヤツで、水の抵抗を受けて、本物の魚のように泳ぐように作られています。








CIMG2798.jpg

そんな、大事なリップが・・・       ポッキン!

しかも、今日卸したてなのに・・・ 

1000円もしたのに。。。 




どーする?     直す?    捨てる?






ケッケッケ 








CIMG2800.jpg

もちろん、直します!!! 



待ってろよーーーっ  ミノー 


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

自作リップ・・・緻密な作業です

続きです。

このネタで、週をまたぐとは・・・(恐るべし)







リップの代用品として選んだ材料は、「アクリル樹脂板」

厚さは1mmです。

選んだというより、 「余ってた・・・」 って言った方が正解かな?


先ず、リップの形をボールペンで模写します。

模写と言っても、既にリップは存在しないので、ハッキリした大きさが分からない。。。

まー、この辺はテキトーで・・・(汗)








CIMG2806.jpg

描ければカッターでカット!








CIMG2811.jpg

カットできれば、サンドペーパーで角を落とします。







CIMG2813.jpg

さらに角をゴシゴシして、曲面を出します。

なぜ曲面にするか・・・      何故でしょう?(オイッ)








CIMG2814.jpg

別の角度からどうぞ!

いい感じに角度がつきました♪

それにしても、緻密だ。。。

握ってた親指と人差し指が痛ぁーーーーっ







CIMG2818.jpg

次は、どうやってルアー本体にくっ付けるか・・・  ですね。

とりあえず、折れ残った残骸リップをカッターで綺麗に削ぎ落とします。




さぁー、  どーする?


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

自作リップの修復作業完了!

続きです。



さて、どーやってリップを取り付けようか???

やっぱり、 『金ノコ』ですか!

繊細な部分なので、慎重にキコキコ・・・

トレブルフック(針)を外して作業をしなかったもんですから、ノコで切ってる間、何回も指にチクッ!





・・・痛いです





それでも作業をやめる訳にはいきません!





キコキコ → チクッ →  キコキコ → チクッ → 


の繰り返し。。。









でっ、   何とか、取り付け溝の完成!

心なしか、ルアーも笑ってるように見えます。(←そー見える自分が変態だ)






さぁー、どうくっ付ける?






そりゃ~、あの方の出番しかないっしょ











CIMG2823.jpg

カモーーーン❤




・・・使いすぎで箱ボロボロ   (頼り過ぎだろっ)











CIMG2824_20121130115902.jpg

装着っ!!! 









CIMG2832_20121130115904.jpg

しっかり乾かして修理完了です♪

どーですか?

パッと見ぃーは、イケテマセンカ?








CIMG2829_20121130115903.jpg

次回の釣行時に試験運転をしてみたいと思います!

すんごい動きで爆釣したりして

(・・・無いか)


おしまい




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
