

山での仕事

山での仕事の続きです。


この現場は、標高700mを超える山奥なので、最低気温は、マイナス4度を記録します!!


なので、ちょっとした寒波が押し寄せてくると・・・・



yama2.jpg


なっ、なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーー!


ってな、大雪に。。。


大自然が大好きな私にとっては、ワクワクドキドキ!!


現地へ着くと益々大雪状態!

yama7.jpg

あっちを向いても雪!





yama8.jpg

こっちを向いても雪!!


うおぉぉーーー! どこだって登りますよ~♪
(こんな自然の中で仕事したかったんだよねぇ)



と思っているのは、私だけで他の仕事仲間は帰宅準備を始めてるのでした・・・。


「へっ? 帰るの??」
(当たり前か)


もっ、勿体無いけど、従います。




明日からまた・・・

出張先のホテルから撮影した様子です。




いやぁー、懐かしいですなぁー!



しかーーし、その懐かしい場所へ、明日もう一度行くはめに・・・



次は、何が起こるんだ?

仕事の後で・・・

長かった出張も終わり、一応平穏な日々?が帰ってきました。


真冬のような大雪(-2℃)があり、初夏を思わすような日差し(18℃)があり・・・


よく風邪を引かなかったものだ! と振り返ってる次第です。




ようやくたどり着いた我が家で、事件が起こりました。


アクセルとブレーキを間違えて、生垣に突っ込んじゃいました!!


saku1.jpg

わかりますか? 支柱が傾いているのが・・・


※別に次のDIYのネタが無くてやったんじゃないんですよ(^^;


saku2.jpg

支柱は、根元から折れて、なんとか生垣に支えられてる感じです・・・
(立場逆転ですか?)


saku3.jpg

↑更にもう1本!


精一杯頑張ったのにこの仕打ち。。。この世に神はいるのかっ!(自分が悪いのですがね)



いやいや、神はいます!


sake.jpg

一緒に仕事をお供させて頂いたP社のAさんからのプレゼント「瓶」です。


この瓶の中に焼酎を入れておくと、味がまろやかになるとか・・・

そーですか!美味くなるんですか!! じゃー早速家の焼酎を・・・「あれっ?もう入ってますよ??」

瓶だけではなく、なんと「久米仙」という名の泡盛に似た焼酎を入れてくれてたんです!!!



アクセルとブレーキが何だっ!


生垣の支柱が何だっ!!


酒が美味けりゃ、それでいいじゃないかっ!!!



訳のわからんことをブツブツいいながら飲ませていただきました。


いやぁーこの酒、めちゃめちゃウマァーです♪


その上、メチャメチャ酔いました。


Aさん有難うございました。 大切にしますねぇ~!


過酷だった出張

この週末は、とにかく何もしたくない。。。

かっ、身体が動かないんです。(・・・疲労で)


話は、出張の頃に戻ります。

慣れない山登りに見慣れない測量機器。

おまけにやったことの無い作業。。。
(疲れる訳だ・・・)

しかも天気が悪く、豪雨に見舞われた始末です。

2010030112340000.jpg

この雨がなければ、もっと楽に仕事ができたのに・・・。

まぁー人生、そんなに甘くないですよねぇ。
(k社長の背中が物語っています)

土いじりって楽しい!

今日も(?)田んぼのど真ん中に立ってます。




田植えの手伝いです。
※ここ数日、土いじりを堪能してますよ(w)

この時期が一番忙しいですからね~(田植えが・・・です。 早く仕事よ、動け~!)



2010060914020000.jpg

草が伸びていたので、耕運機で耕します。

この田は、同業者のM氏(以下「Mとっつあん」と呼びます)の家の近くなので、手伝ってもらおうかな?




2010060811210000.jpg

次は、専用機器に20kgの肥料を入れ、コレを担いで鬼のように撒く!(これが重いのよ! カモーン、Mとっつあん!!)




2010061313320000_20100622091836.jpg

田に水を張って、丸一日置いてから、いよいよ『代掻き』です。




2010061518220000.jpg

代掻き完了です。

この頃になると、トラクターの使い方もさまになってきたんじゃないですか?
(そうでしょ!Mとっつあん。 ん?トラクターの音がうるさいって? どーせ、仕事してないんでしょ 



2010061516550000.jpg

そして、最終工程となる『田植え』です。

田の地形や田植え機が田へ入れる位置などで、植え方を考えながら作業しなければいけないので結構難しかったです。

基本、一筆書きで植えれれば玄人でしょう♪



私なんかド素人なので、


『機械は壊しちゃいけない・・・』とか、


『苗を歪んで植えてはいけない・・・』とか、


いろんな事を考えながら(ビビリながらです)での作業だったので、何筆で作業したのかすら覚えてません 


なんだかんだ言いながら、何とか全ての田の作業を完了しましたよ!


いやぁ~、田植えって大変だけど、大自然の中で仕事が出来るって言うのは気持ち良いですね♪

(人生に疲れているのかな??)


早く、新米が食べたい!!(早過ぎだろっ)


プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
