

下屋下の懐を利用して・・・

釣りネタが続きましたので、この辺りで軌道修正します。
(※来週も釣りネタが来そうなので




次のDIYは何しよう?

材料確認しようと物置を開けると・・・  それはもうグジャグジャ(汗)



先ずは、物置の整理からだな。。。



そこで気付いたのが、長物材料の多いこと!

物置内に真っ直ぐ立てられないから、とーぜん斜め置き。
(映画で見る金庫室内の赤外線ビームのよう・・・)




この長物を何とかしたいっ!








処理済~CIMG1410

そこで、目に付いたのが、アルミ製の下屋!

下屋の中でも、特に屋根の懐部分。


・・・あんな所にポッカリと遊んでる空間があんじゃん❤

あの遊んでる部分に長物は置けないものか。。。





!!!  閃きました







CIMG1407.jpg

先ずは、材料調達。

下屋下なので、材料も安く上げるため、SPF(1×4)を採用! しかも、防腐剤無し。

1枚158円と言う破格値。(アリガタヤ、アリガタヤ)








CIMG1408_20121018114533.jpg

塗装もキシラデコールではなく、コー○ンオリジナルのLIFELEX水性塗料♪

この塗料も、0.7ℓ980円と破格値!





あはは・・・下屋下なので、ケチりました(w)





っと、このケチケチ根性が後に大誤算となるのでした。。。


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

安ぅ~い、水性塗料の悲劇

続きです。




初めて買った、LIFELEXの水性塗料。

初めての浮気です! (ゴメンよ・・・パリサンダ)

この塗料が良ければ、ずぅーと浮気するかも❤

なので、色もパリサンダと良く似た「ダークオーク」とやらをチョイス!





いよいよ、フタを~~~









パッカァーーーーーーン!!!





あれっ!!??








CIMG1412_20121018114533.jpg

ぐっ、グレーじゃん 

HCへ、苦情を言いに行こうかと迷ったのですが、週末DIYは駆け足で作業しないと時間が勿体無い!





なので、試しに塗ってみようかと・・・







CIMG1414.jpg

おぉーーーー!  グレーからブラウンに変化した!

何かの化学反応か?  それとも色盲にでもなったか?

ビックリです。







CIMG1415.jpg

しかし、何と言いましょう。。。

木目がキチャナイな

ハケの滑りは、文句無いのですが、いかんせん発色が悪い!

白木材の上に塗っているからなのか、色のりが悪いですね。

もっと、ガッツンガッツンとコゲ茶にならなきゃ・・・








CIMG1416.jpg

ブツブツ文句いいながら、1度塗終了~!

腰痛ーっ



乾けば乾くほど、色も褪せてく・・・

なんじゃこの塗料



塗装方法を良く見ると、2度塗で仕上るように! との注意書きが



な~~~んだ、 そうだったのか♪







CIMG1420.jpg

小一時間乾かした後、2回目の塗装を開始!







CIMG1423_20121018114604.jpg

2度塗終了~

ゼィ ゼィ ゼィ ・・・       腰が・・・



 


で、、、仕上がりはと言いますと・・・








CIMG1422_20121018114604.jpg

こんなんでええの? って感じの仕上がり。

ムムムッ  やはりキシラデコールの方が格が数段上だな!

しかも、塗料が残り僅か・・・ (裏面が塗れないじゃん




「安物買いの銭失い」  絵に描いたような・・・ でした。


(つづく) 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 



苦手な基礎作り

続きです。(バタバタしてます


今日は、基礎作りのお話。

そう、いつも手抜きの基礎だけど・・・

今回は、ちょっと真面目に取り組みたいと思います。








先ずは、園芸用道具で、砂利をゴリゴリ・・・ (オィ、ヤルキアンノカ)







CIMG1652.jpg

水糸なんか張ってみたりして!(オッ!イイネ)







CIMG1658_20121023162048.jpg

設計予定の深さまで掘ってると、突然基礎ベースが出現!

おぃおぃ、まだ15cmしか掘ってねぇーぞ

・・・なんちゅう、浅い基礎 (大丈夫か?我が家)




一気にテンションダウン↓









CIMG1659.jpg

なので、そこら辺にあった砂利を鷲掴みで穴の中へ・・・

砂利地業の完成です(w)




真面目に基礎作り・・・  どこが・・・だ?







CIMG1657_20121023162048.jpg

いやいや、ちゃーんと型枠作りましたよ!(廃材で)







CIMG1660.jpg

これまた真面目にレベルを出してセット完了♪


どぉ? 真面目でしょ?


それにしても地味ですね。。。 基礎作りって・・・


私の最も苦手な分野です。


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!






基礎アンカーに四苦八苦

続きです。(スミマセン、飛び飛びで・・・








いよいよ、モルタル練りです。

いやぁ~、久しぶりですね!

このモルタルのモチモチ加減が気持ちイイです♪







CIMG1666.jpg

左官・・・ と言えば、コテ台。(←これもDIYしました)

以前、DIYしてから数年振りに物置からの登場です!







CIMG1667_20121025182142.jpg

型枠に散水してから、モルタルを少量ずつ投入。

投入したモルタルは、すぐさま園芸用支柱でプスプス。
(こうする事で、モルタルが馴染むんですね~!)







CIMG1671_20121025182142.jpg

投入→プスプス→投入→プスプス

何回繰り返したでしょうか?

ようやく型枠一杯になりました。








CIMG1672.jpg

金コテで軽く均して~~~







CIMG1668_20121025182255.jpg
CIMG1673.jpg

アンカーの役目をするFBを基礎の中に埋め込んでいきま~す!

アンカーに取り付けた木製治具は、アンカーを垂直に保つ意味で作ってみました。







CIMG1674.jpg

と、まぁ~こんな感じ。

苦手な基礎作りですが、、、   気合入ってるでしょ?





苦労しましたよ。。。



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

基礎天端は慎重に!

続きです。








小一時間待って、アンカーにしたFBが動かなくなった頃に木製治具を取り除きました。

時間が経つとモルタルも少しずつ沈下していて、型枠より少し下へ下ってますね。






CIMG1681.jpg

余ったモルタルをトロトロ状態のペースト状にして、基礎の天端モルタルにしたいと思います。







CIMG1685.jpg

この状態からトロトロペーストを被せると~~~






CIMG1686.jpg

こう!

表面の水が引いては、金コテ! 金コテに付いた水を拭いてはまた金コテ!

金コテで仕上ること、数回。(←基礎作業で一番楽しい時間です♪)

基礎1基目が完成♪




同じ要領で~~~







CIMG1682.jpg

基礎2基目~~~







CIMG1683.jpg

基礎3基目~~~







CIMG1687.jpg


で、3基全て完成する頃は、既に日没







フフフッ  基礎ネタでココまで引っ張るなんて・・・


参ったか!(オイッ




(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
