

子供用ピアノ補助台を造ってみる

今週のDIYのお題は~~~



『子供用ピアノ補助台』


(今週の・・・  って、毎週1作品は出来ないけど。。。)



と言うのも、娘(小2)がピアノを習い始めたのですが、まだまだ背が低いので、椅子に座ると足がブラ~ン、ブラン!

それはそれで、仕方ないのかと思いきや、足の踏ん張りがピアノには必要なのだとか

娘に懇願されると、 どーも弱い私。

早速、イメージを膨らませていると、横から鬼嫁登場!  (いや、夜叉嫁だったか?)



嫁)「高さが変えれるようにしてね♪ 子供の成長は早いんだから❤」





・・・・・・・ヤシャヨメヨ、ヨケイナコトヲ。










気を取り直して早速、HCで材料を購入!

全部で、500円でお釣りがくる材料費。

屋内で作るDIYは安価でイイですね






CIMG0804.jpg

材料を所定の長さに切ります。(ノコスラサイコー♪)

今回は、200mmで脚を造ります!






CIMG0805.jpg

ボルト位置となる部分にドリルで、下穴を開けます。






CIMG0806.jpg

下穴を利用して、平ベタドリルで木材の途中まで穴を開けます。

この深さは、最後にボルト止めするので、「ワッシャー、スプリングワッシャー、ナット」などの高さを考慮して木材の表面に出ないように調節します・・・

ココでの注意点は、写真の部材(2組)は、表裏で穴の位置が異なります!

写真上部の部材が「表」とすると、写真下部の部材は裏になります。(←ここ大事)

と、こんな感じの部材を4個作ります。







CIMG0807.jpg

次にこの部材。

こちらは片側だけからの穴開けで、これも同じく4個作成。






CIMG0808.jpg

ボルトの径よりチョイ大きめの穴をセンターに開けます。

今回は、ボルトの径がM6を使用するので、8mmのドリルで穴を開けました。

このゆとりが、後の最終調整する時に有効なんですね!(←ココ、苦労しました



あと、この時点で部材の角を面取りしておきます。


この角度いいのか? この面取り幅でいいのか?


さぁ~~~ぱり、分かりませんが・・・   今のうちにしておいた方が良さそうなので、切り落としました。(DIYerの勘ですな。カッケェー)

なぁ~~~にか、順調に事が進んでいるように見えます?




フッフッフッ   それには訳が。。。




・・・その話は、最終日にでも。

(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

子供用ピアノ補助台をDIY!【組立編】

続きです。








手ノコで面取りした後、ヤスリを使って、軽ぅ~く面取りします。






CIMG0811.jpg

あとで塗装もする予定なので、サンドペーパーでこれまた軽ぅ~く研磨!




・・・正直、この工程、、、    飽きますね。。。



とても家具職人には成れそうにありません(←当たり前だ)




お次は、『組立!』  と行きたいのですが、その前にちょこっと小細工を!!!








CIMG0785.jpg

アルミパイプです。

コレを所定の長さに切断!



・・・これまた地味ぃ~な作業。     (気が狂いそうですorz)








CIMG0786.jpg

カットしたアルミパイプはボルトを通す穴へ~~~   IN!!!






CIMG0812.jpg

あとは、ボルトを通すだけ。

おっと、ここでの注意点は、部材と部材の間に「ワッシャー」を噛まして接合することです。

ワッシャーを噛ます事で、材同士に多少の隙間が出来るので、脚がスムーズに動きますよ~♪
(って、どんな物を作ってるか分かんないから、イメージ出来ないか






CIMG0814.jpg

っで、こんなんできました!!!




・・・で、  何 コレ?





大っきい、洗濯ばさみです。(エヘッ)

(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

ピアノ補助台完成!これって折りたたみ椅子?

続きです。







脚の先端に振れ止め用の木材をビス止めします。

勿論、両側にね!







CIMG0822_20120914121025.jpg

で、あとは天板を付ければ完成!

天板は、室外機カバーを作った時の杉板の端材があったので、それを使いましたよ♪






CIMG0823_20120914121024.jpg

横から見るとこんな感じ❤


っで、、、   嫁さんのご要望である高さの調節はどうした? ってか。



ヘッヘッヘ  ちゃ~~~んと考えてありますよ!






CIMG0820_20120914121023.jpg

これまた、端材をある幅でカットして~~~

ココは、手ノコなのね。。。 (後ろの丸ノコが泣いているよ~






CIMG0825_20120914121024.jpg

使い方は簡単!

補助台本体をガバッと開いて~~~





CIMG0830_20120914121023.jpg

あとは、カットした端材を入れるだけ





すると~~~








CIMG0832.jpg

ニョッキン!!!



これで、高さの調節は端材の幅次第で可変可能!





なので、ただの子供用ピアノ補助台ではなく・・・

『可変式』子供用ピアノ補助台の完成です!!!




・・・まぁー、一説には、ただの「折りたたみ椅子」を造っただけじゃん って怒られそうですけど。。。(エヘッ)




あとは、最終調整をして、塗装に移りまぁーす!



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

ピアノ補助台をDIY【その1】

嫁さんからのDIY依頼がありました。(久々だ~)


何かと思いきや・・・


娘のピアノ用の補助台を作って欲しいとのこと。


ようやくペダルを使えるレベルになったらしく、それ用の補助台がいるらしい。


既製品の補助台を買おうもんなら、諭吉さんが必要なくらい高額な買い物のになるので~~~












自作と相成りました。

買ったのはコレだけ!

1.板!  

2.ラッカー(つや消し黒)!

3.ラッカー(透明)!

の3点。

金額にして、1,200円くらい?










CIMG1344.jpg

天板となる材料も格安パイン材。

加工し易いし、質感もいいし♪

屋内で使うのなら、申し分ありませんね。










CIMG1345.jpg

脚になる部分は、廃材君たちに頑張って貰いましょう!

外で放置プレイしていたので、風化劣化が激しいけど・・・

サンダーでヴィ~~~ンってやっときゃー問題ないっしょ!? (アン? ナニカ??)









CIMG1346.jpg

で、いきなり組立!








ま、ヒネリもなんも無いただの台。。。(汗)










CIMG1347.jpg

ハイ!  形になりました。



「こんなんでえぇーの?」 って、聞くと・・・



お主ね反応が良かったので、一先ず安堵。(ホッ)






ピアノ用の補助台なので、一応 『黒』 塗っときますかね!






(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

ピアノ補助台をDIY【その2】

続きです。






塗ります!

AMAZONのダンボールが大活躍です♪

あっ! お気づきですか?

どっちが前か分かり易くするように補助台のコーナーをカットしましたよ(w)










CIMG1389.jpg

とにかく薄塗りを心掛け~~~










CIMG1390_201507011156301a0.jpg

夕刻頃、つや消しブラックの完成!

これはコレで綺麗なんですが・・・










CIMG1401_201507011156334bd.jpg

クリアー、、、  いっときます!









で!










CIMG1392_20150701115631d78.jpg

↑これがつや消しブラック塗装補助台

CIMG1652_201507021201253d2.jpg

↑これがクリアー塗装補助台


んー、  どっちなんでしょう!?

私的には、「つや消し」が好みなんですがね。。。

依頼主は、「クリアー」の方で大満足らしいので、それはそれで良かったんですが・・・



微妙なテカリが、どうも気になるので、、、

コソっとピアノブラックにしちゃいましょうかね♪



(第一部完)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
