

丸ノコスライダーを作ってみよう!

丸ノコも動作確認が出来たことだし・・・

一つ、丸ノコを生かしたDIYでもしたいと思います!



思いつくのは唯一つ。


丸ノコスライダー


丸ノコを使うなら、是非欲しい一品ですね♪








スライダーと言っても、あまりお金を掛けたくないので、使う材料は端材と型枠用塗装合板のコラボです。(←いつものことです)






CIMG1544.jpg

適当に足をくっ付けて、スライド板の土台の出来上がり♪(オヨヨ)






CIMG9393.jpg

スライド板の表側にこれまた端材を土台代わりにして・・・





CIMG9402.jpg

アルミアングルを取り付けて、丸ノコのガイドを取り付ければ出来上がり~~~





CIMG9398_20120825220500.jpg

もちろん、ビス止めする穴は、皿ネジが綺麗に納まるように加工してね






CIMG9392.jpg

それにしても今年の夏は、めちゃめちゃ暑いですね・・・

娘からの差し入れが、至福の時間となりました。 



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

まさかの設計ミス!丸ノコスライドせず(泣)

続きです。








丸ノコスライダーの使い方は簡単!

L形アングルの間に丸ノコをスライドさせるだけ♪

下側のアングルと上側のアングルが直角になるようにセットしてあるので(たぶん)、木材を手で固定しただけで綺麗に切れるはず・・・(たぶん×2)



いよいよ試し切りです!!!





丸ノコスイッチ  Oーーーーーn!!!




ブィ~~~ん!


あれ・・・

3cmスライドした後、まったく動きません。。。




なして???





CIMG9404.jpg

オーマイガッ!

アングルの背が高すぎて、丸ノコのモーター部分が当たってんじゃ~~~ん(大泣)





まさかの設計ミスです。

いや、もはやアフォーです。





どーしよう。 またHCまでアングルを買いに行くのも面倒くさいし・・・




私がとった行動は~~~






CIMG9405.jpg

切断!

無謀とも言える、まさかのアルミアングル切りです



それにしても、アルミって硬ぁ~~~




それでも黙々とキコキコ・・・






CIMG9407.jpg

最近あった事件を思い起こしながらキコキコ・・・




辛いよぉ~~~






CIMG9408.jpg

そして、ついに切断完了!

(アフォー作業終了です)







CIMG9409.jpg

どうですか! これで、丸ノコがスライドすることでしょう!!!




四の五の言わず、さっさと木材切れってか?



それは、また明日。。。

(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 






またアクシデント!丸ノコの性能

続きです。


拷問とも思えるまさかのアルミ手ノコ切り・・・



サッサと木材切りましょう!






まずは、何も置かずに丸ノコのみを空切りしてみました。

おぉー、スムーズにスライドしてくれましたよ~~~!!





CIMG9412.jpg

がっ!!!

何かヘンです。。。

パッと見た目でも、直角に切れてない雰囲気。




今度は、端材で試してみると一目瞭然。

直角なんて皆無のような見事な台形形の木口
(余りにも悲惨な見た目だったので、写真撮るのも忘れちった





CIMG0405.jpg

何度も何度も角度を調節して・・・






CIMG0402.jpg

何度も何度も端材を切りまくり・・・



ようやくそれなりの精度が出せる切断面になりました。(汗)

丸ノコって、こんなに調節しないと精度が出ないのかな?

それとも安かろう悪かろうの世界なのかな?






CIMG0406.jpg

それにしても、丸ノコを使うと格段に作業効率が上がりましたね♪

ジャンジャン切っても疲れない!(当たり前か)







CIMG0407.jpg

もう手ノコには戻れそうに無いです!(w)


よぉ~し、バリバリDIYすっぞぉー


(おしまい)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
