

芝刈り機の刃を研磨する

芝刈りの季節です!

大変だから嫌だと言う人も居ますが、、、 






私・・・  大好きです!!!






綺麗に刈り込んだ後の一杯は格別ですからっ!



しかし、昨年から芝の調子が良くなく、余り伸びないのよね。。。 芝が・・・



なので、今年は、未だに芝刈りしてないのです。(ある意味ラッキーか?)








なのでこの際、芝刈り機のお手入れでもしておこうかと思い、専用研磨セットを購入しました!

手動芝刈り機研磨セット「GL-100」



一枚一枚、砥石でゴーシゴーシ・・・  とも思ったのですが、、、



違う世界へ旅立ちそうなので、、、  回避です(w)





CIMG8425.jpg

私が使っている芝刈り機は、「バーディーモア:GSB-2000」

軽量で、使い勝手が良いので重宝してます♪


刃をよ~く見ると、刃先は既にシャビシャビ!

そりゃ、そーだわな。 芝刈り後の手入れなんぞしたこと無いですから。。。




3年分の思いを込めて、綺麗にしてあげようと思います!

せっかくなので、この場を借りて、研磨方法の手順を紹介します。

研磨したことのない人は、参考にしてくださいね♪





CIMG8426.jpg

先ず、ホイール(?)を外しまぁーす。

・・・「ホイール」でいいんだっけ?(汗)

マイナスドライバーなんかで、チョメチョメするとパコッって外れます。






CIMG8427.jpg

次に・・・車軸部分に・・・  何ですかね。。。 この金物?




すみません。  名前が分かりません。。。





勉強してきますので、また明日  (オイッ)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

今年3度目の芝刈り

先日、芝刈りしました。

それはそれは、クソ暑い中・・・











処理済~CIMG9671

今年は、まだ7月だというのに暑いのなんのって・・・

勿論、ジャンジャカ水を遣ってんですが、正直足りてるのかどうか。。。






芝を綺麗に維持するのって大変ですね












CIMG9673.jpg

そー言えば、植木鉢のシマトネリコも最近調子悪そう・・・

葉が丸まり何だか病気みたい。

水はタップリ遣っているので、肥料焼け?  それとも、まさかの水遣り過ぎ?



うーん、わかんね。。。  (誰か教えてぇ~)



一度、植木鉢から引っこ抜いて根を調べる必要がありそうです。














CIMG9794.jpg

そんな事で、あーでもないこーでもないと考えていると、1匹のトンボがヒラヒラと・・・


どーやら、『ハグロトンボ』の♂のようです。


調べてみると、河川付近や水生植物があるような場所に生息するトンボらしいです。


ここの場所は新興住宅地。  近くに川なんぞ無いのに・・・


昆虫達の憩いの場所になっているのであれば、ちょっと嬉しいですね♪


次は、カブト虫飛んでこーぃ!




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

応援よろしく! 

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
