

梅が咲きました

昨日は、やたら寒かったですが、今日は一変して小春日和♪


裏庭に移植した梅の花が次々と咲き始めました!


ume.jpg


ちょっと、花数(蕾の数)が少ないですが、この地へ引っ越してから2度の移植を繰り返したので、無理も無いです。


いやぁー、梅の花は、やっぱり可憐ですね!


私的には、桜より梅の方が好きかも・・・。(季節的には桜が咲く時期の方が好きですけどね(^^;)


もう、春ですねぇ~


苔を移植

最近、週末になれば雨が多くて外での作業が出来ません。(なんかblogタイトルの逆のような・・・)

ため息混じりで、裏庭を見ていると、

「あ"ぁっーーーーーーー!!」



・・・そういえば、出張先での自分へのお土産「苔」を忘れてました(*_*)


やべぇーーーっと、大慌ててで袋の中を覗いてみると・・・。

いっ、痛んでる。

袋から出さずに3日間放置したのが悪いのか? 山と市街地での温湿度の変化に耐え切れなかったのか??
(ほとんど前者だと思うが・・・)

とっ、とりあえず移植せねば!!


koke2.jpg

あっちへペタペタ。

koke3.jpg

こっちへペタペタ。


分かります?
(・・・苔を張る前の写真を撮って置けばよかった・・・)

今回採ってきた苔の種類を調べたおして、「苔博士にでもなってやろうか!!」って勢いで我が家に帰ってきたんですが、この始末です。
(疲れてたんですっ。)


あ"ぁーーー! 何とか生き残ってちょうーだい!!!

庭木は正直者

今日は、寒いです。

庭に置いていた(正式には置きっパ)バケツの水が、凍ってましたよ。

天気が良かったので、DIYしようかと思ったんですが、出鼻を挫かれました。(オイッ)


久しぶりに庭の手入れでも・・・と思い、庭木を見ていると、


P1180396.jpg

おぉーー! モミジの新芽が出てるじゃないですか!!


P1180398.jpg

べニカナメも!


P1180390.jpg

ピラカンサも!


P1180388.jpg

スドウツゲも!(スドウツゲって花が咲くのね? ・・・知らなかった)


寒いけど、もう春なんですね~♪


このまま、一日が終わるのも嫌だし、何をしようか? と悩んだ挙句・・・


P1180530.jpg

夕方頃、HCで材料を買い込み明日に備えることにしました。


さて、何が出来るでしょう?

下草を追加

今日は、下草をアレンジしてみたいと思います。




この写真は、昨年の12月頃に植えた「ワイヤープランツ」って名前の植物です。

非常に強くツルのように伸び、刈り込みのも良く耐えるので植栽したんですが、イマイチぱっとしません。
(半年経った今でも・・・)



そこで!

●ナカで売っていた見切品を物色していたところ・・・


P1180977.jpg

みーーーーーっけ♪

「ソトフオリヅルラン」って名前の植物。(見切り品に付き98円/1ポット)

大量購入しちゃいましたよ!

本当は、「フイリヤブラン」って植物を植えたかったんですが、値段がねぇ~。

葉の色や風合いが良く似ているこの「ソトフオリヅルラン」に決めました。

問題は、屋外で耐えれるか?ってとこですが。。。(一番大事なことだろ

この植物、原産国は「南アフリカ」らしく、最低耐気温は3度なので、我が地方ではちょっと厳しいか・・・。

※私が・・・いや、このソトフが、身を持って実験してみることにしてみます。



P1180979.jpg

早速、植えてみました。

ワイヤープランツとの間に・・・。(あらら・・・殆どワイヤープランツが見えないや。。。)

随分と見栄えがよくなったと思いませんか?



P1180978.jpg


グランドカバーを選ぶなら、こういったラン系の葉が見栄えが良くて良いんじゃないかと思います。

特に日が差しにくいような日陰の場所では、グッと明るくなりますよ~



サツキの病気

五月と言えばサツキですね。


我が家のサツキも蕾を一つ、見つけましたよ!




今年もサツキの花の乱舞を期待してますよ~♪



P1190623.jpg

こっちにも蕾、みっけぇ~・・・・・・ あれっ?

なんか、これって蕾じゃないな。。。
(ローリングストーンズのベロみたい)

花というより、葉が果肉系植物の肉厚のある物体に変化してる。。。



P1190624.jpg

こっちにも・・・


P1190627.jpg

うげっ、こっちにも・・・

もしかして、新種?

手入れが良すぎて新種の花が咲いたのか? へへへ

(だけど、見た目気持ち悪い。。。)



気になったので、ネットで調べてみると・・・


「・・・モチ病」


びょ、病気かよっ!!!


入梅近くに起こり易い病気で、長雨などが続くと発生しやすいとのこと。


最近、雨降ってないのに・・・なぜ?




ってことは、水の遣りすぎか!?


むむむ、良かれと思ってした世話が、裏目に出ましたよ。(トホホ)


皆さんも、水の遣りすぎには注意しましょうね 


プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
