

車のライセンスプレートランプを交換してみた

今日は、車の修理のお話です。




処理済~CIMG7439

愛車のナンバープレートランプ(正式にはライセンスプレートランプらしい)が切れました。

正直、車の後ろ側なので、切れたことなんて自覚無いんですよね。。。

一体、いつから切れてたんだろう?





CIMG7440.jpg

早速、それ用のランプを購入してきました。200円ちょっとだったか?(←忘れた)

一個で良かったんですが、2個セットなので、仕方なく・・・





処理済~CIMG7450

さぁー、いよいよ交換です!

・・・って、どうやって交換すんの???

全く、車の知識が無いので早速壁にぶち当たります

とりあえず、ビスがある所から外しましょ! 的な感覚で、ビスを外します。(オイオイ)





処理済~CIMG7447

ビスを外せば、簡単に球が見えるのかと思ったら、それがノンノンノンですよ!

ビスを外しても、殆ど遊びがない配線なので、ナンバー灯ユニットが外に出てこない。。。

「配線引っこ抜けーっ」ってくらい、強引に引っ張り出して何とか、作業が出来る状態に。(汗)

球ソケットを半回転くらいひねってやると、ようやく球が見えた❤





CIMG7448.jpg

新品の球と比べると一目瞭然!  ・・・真っ黒です。

よくぞ、ココまで頑張ってくれました・・・(合掌)







処理済~CIMG7449

新しい球に交換して、ビスを閉めればOK

メチャ簡単!



処理済~CIMG7452

無事、ライトが点灯するのを確認して作業終了~♪

13年目に突入した愛車です。 大事にしたいものです!




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

車を買おう(その1)

調子の悪かった我が愛車。



とうとう、荼毘に付されました。。。(ウウッ)










私が住んでいる町の交通手段は、専ら 『車』がメイン



車無しじゃ、仕事も買い物もままなりませぬ。










って、ことで、早速嫁さん連れて車屋へGO~!
(我が家の財務大臣が居ないと交渉になりませんから





















来店したお店は、    ・・・もちろん、中古車店です


人生初の中古車です。。。


何処を見ればいいの?


何をチェックすればいいの??


営業マンのうまい話には騙されるな!!??










そんなことを思いつつ、、、




とりあえずボンネットを開けて玄人っぽく振舞ってみた











CIMG9697.jpg

10年落ちの車なんで、エンジンルームは・・・

うーむ。










CIMG9699.jpg

バッテリーの端子からは、液漏れ?による化学反応結晶体。。。


うぅーーーーむ。










さぁ・・・    どーするオレ。






どーする財務大臣!








(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

車を買おう(その2)

続きです。



一度気になりだすと、色々と見えてくるのが人の心情と云うもの。










あちこちに見られる錆びたボルト・・・










CIMG9706_20140610121145768.jpg

ほぼ全体に錆びは広がってた。

見える所でコレですから、目に見えない部分は・・・   (イヤ、妄想するのはやめとこ)










CIMG9705_201406101209031d4.jpg

ガラス枠の樹脂も程好く劣化してますな。。。

ってことは、青空駐車か・・・










CIMG9707.jpg

次は、室内チェックです。

どうやら、前オーナーは禁煙者みたいですね♪

タバコの匂いは一切しません!



しかーし!


その代わり・・・      と、いっちゃ何ですが、、、







動物臭が・・・ 

あちこちにモノノケの毛が・・・










CIMG9710_20140610121147e06.jpg

だけどね。

外装ピカピカ

内装もピカピカ(美装すれば)

タイヤも新品

ワイパーやオイル関係の消耗品は、全て新品に交換してくれるらしい♪











CIMG9712_20140610121149c1c.jpg

悩みに悩んだ挙句、最後の決め手にしたのが、 整備記録!

ディーラーで、丁寧に整備されているのが良く分かります。

※平成20年の記録が無いように見えますが、他の資料に記録が残ってました










決ーめた! 


コレ、頂戴


(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

車を買おう(その3)

続きです。



処理済~CIMG9717

車が決まれば、即自分の物になるか・・・ と言えば、答えはNO!

色々と手続きが必要なんですよね。。。  先ずは~~~


現在、所有している車を「譲渡」若しくは「廃車」する手続き。

購入する車の名義変更手続き。

購入する車の車庫証明手続き。

自賠責保険(残分)の払い戻し手続き。



と、まぁ~やることが一杯!!










処理済~CIMG9718

でも、少しでも安く購入するために、出来る事はすべてやりたい!  って、ことで・・・

車庫証明をとってみることにしました(w)



とってみた感想は・・・











めちゃ簡単!!!










中古車屋さんにお願いすれば、「司法書士に依頼するので~~~」って前置きがあり、20,000円を取られるんですが・・・


自分でやれば、2,500円の証紙代と労力だけ❤










処理済~CIMG9719

これなら他もできるんじゃ・・・   と思い、廃車&名義変更手続きも 「やります!やります!」

的にゴリ押ししたんですが、ソコはNG





どうやら、そういった手続き関係が儲けになってるんでしょうね。。。





今思えば、廃車手続きは自分でやれたんじゃないのかな? と、思い・・・

ちょっと失敗したかなと。。。 (勉強になりましたが)



次回、嫁さんの車を買い替えるときは、自分で廃車~車庫証明手続きをやってみようと思います。

只今、車は乗れる状態になるよう整備中です。

早く、来ないかな~


(おしまい)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

車がキタァーーーー!!

とうとう・・・










我が家に・・・










待望の・・・










ヤツが・・・













キタァーーーーーー 










CIMG0036.jpg

もちろん、車社名は~~~     ト・ヨ・タ

H社、 M社、   と来て、  とうとう念願のT社です♪(ワーイ、ワーイ)




・・・ま、中古ですけど。

でも、嬉しいです! (前M社の車で、何度路上で止まった事か・・・)










CIMG0048.jpg

ワーイワーイと喜んでいたら、その日の内に大雨です

私、車を洗車したりすると必ず次の日には雨が降るんですよね。 (車と縁が無いのかな?)

なので、今回もお約束の雨!

でも、なんか嬉しい❤










CIMG0049.jpg

で、中古車なんで、先ずはニオイをとりましょうか!

この獣臭・・・   とれるかな?




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
