スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木製ルーバーを作ってみよう!

皆さんご無沙汰してます。


最近、更新してないじゃん! ってか?


(いろいろあるんですよ・・・ 人生ってヤツには。)



このまま、どーでもいいネタで、場を凌ぐよりはDIYで楽しんでもらう方が訪問してくださった方々にも良いだろうと思い、、、


過去 の作品で UPしてなかった作品 を どぉーーーーん と紹介していこうかと思います。



ま、 よーするに手抜きなんですが。 (なにか?)




これは、以前HPで掲載していたDIYで、当ブログのヘビー閲覧者なら、見たことあると思います。
(怒らないでね。汗)

この期に、ブログのカテゴリーを整理していきたいという狙いもあるんです。



では、一発目の過去作の紹介です!!

作品名は、『木製ルーバー』です。



ルーバー?

って、ことは室外機カバー?




ノンノンノン






いつも基礎については、手抜きが殆どな私ですが、この作品は基礎に力入ってます!

先ずは、FBに穴あけから・・・

古ぅ~い、ドリルが年月を感じさせますね~

あぁー、懐かしーーーっ




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

スポンサーサイト

木製ルーバー【基礎作り】

続きです。





FBに開けた穴に全ネジボルトを通して、ナットでFBを等間隔に固定しました。

頭の中でのイメージは、いとも簡単に出来るだろう!って思ってたんですが、これがまた地味な作業で・・・

ナットを回す手がくたびれましたよ(汗)

このFBの間隔が、後のルーバー間(よーするに外観)に影響しますので、ミリ単位で調整しました。







l_kiso7.jpg

安く買っておいた鉄部用塗料で、錆止め塗装します。






l_kiso9.jpg

FB全体に塗装しても良かったんですが、コンクリートに埋め込む部分は、コンクリートとの付着が悪くなるといけないので無塗装としました。



と、ココまでは順調順調!

このまま立派なルーバーが完成してしまうのか~?

(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

お待たせ!基礎が完成しましたぞ

皆さぁ~ん   ご無沙汰です!!


ここ数日、メチャメチャ忙しくてBlogの更新すらままならぬ状況です(滝汗)

1週間以上更新しなかったのは、ブログを始めてから初ではないでしょうか?



って、何の言い訳にもなりませんけどね。。。



今日は、張り切ってBlog更新をしたいと思います(w)




#10969839

えぇーっと、基礎作りの続きでしたよね・・・。(←なんのネタかすら覚えてない 


基礎を作るには、先ず『根切り』から。

って、言ってもスコップでチョイチョイと掘るだけ。

全てが後施工なので、掘ってると樹の根がいっぱい出てくるわ、はみ出したモルタルが出てくるわ・・・

心が折れそうになったので、適当なところでストップして、型枠を組みました。(やっぱりか)

樹の根を痛ませないように、一部はヘンテコな形になりましたが・・・





#10971121

以前、キャンプ用テントで使うペグのような金物を大量に購入していたので~~~




#10991494

基礎のアンカー用として使ってみました!!



#10958448

後は、モルタル作り~♪


って、コレが一番大変なんですよね(汗)

地味だし・・・ 重いし・・・  腰痛いし・・・

(だから、基礎作りが嫌いなのかもね)





#10965465

プレートが真っ直ぐ立つように、あらゆる手段を講じて練ったモルタルを打設していきましたよ!!!
(脚立で押えてるだけじゃん





#10970563

数日乾かしてから、型枠を外しました。

ほっほーーーっ 、  いい感じで基礎が出来ましたぞ!



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

木製ルーバー組立

またまた、お久しぶりです(^^;


いよいよ、ルーバーの組立です!

って、やけに工程を飛ばしてる!?

写真が無いんですね。。。 途中の工程が・・・(涙)






簡単に説明します。

コンクリート基礎の上には、基礎パッキンを敷込んで~~~

木製ルーバーとなる木材は、4×4材(防腐剤注入済み)を使いました!

その材にアンカーボルトを取り付ける穴を2ヶ所と~~~

頭つなぎの為の穴1ヶ所を、材1本に付き計3ヶ所開けました。

そしてそして、私の大好きな塗料『キシラデコール・パリサンダ』を塗布しましたよ~♪



(・・・・・・幾らなんでも飛ばしすぎだろ)





l_23.jpg

一本一本、水準器を使って垂直を確かめながらボルトを締め上げました(w)

ここ、デザイン的に一番大事ですから・・・



l_26.jpg

頭ツナギには、『全ネジボルト』を採用。

もちろん、ステンレス製!

このまま全ネジボルトが見えちゃうと格好悪いので・・・



l_25.jpg

アルミパイプを使います。



l_27.jpg

カットしたアルミパイプを使うと~~~



l_33.jpg

あら、お洒落♪

玄関廻りにチョッとしたアクセントが出来たんじゃないっすか?




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

木製ルーバーに『銅板笠木』をつけてみた

木製ルーバーに耐久性を持たせようと思い、笠木を付けようかと思います。

何度も言うようですが、木材って木口から腐食しますからね~





笠木には何を使おうか迷いました。

アルミ製? それともステンレス製?

とにかく、錆びない素材が好ましいです。

私が選んだのは、 『銅板』

一番加工しやすそうだったので・・・  チョイスです

カッターでちょっと傷付ければ、いとも簡単に折れます。(←クニクニしてやればポキっ です♪)



CIMG0557_20120331113038.jpg

あとは、何か直線的な物をあてがって折り曲げていけばOK!




CIMG0558_20120331113037.jpg

ものの数分で1個出来上がり~っ❤

これを木製ルーバーの木口面に被せてやれば~~~




CIMG0568_20120331113037.jpg

おぉぉーーーっ!  眩しいぜっ!!!


今は、ちょっと上海の夜景並みに光りすぎてますが、時間とともに緑青を帯びてくることでしょう♪

それまで、成金ルーバーでも楽しむとしますか(w)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。