

SPF(1×6)を加工するぞ!

SPF材でDIYの続きです。お待たせしました!!

最近、バタバタと忙しくて、なかなか時間がとれません。。。(泣)

週末の限らた時間内での作業なので、今回も手抜きDIYですよ。

お気楽にお楽しみくださ~い。






先週買っていたSPF材(1×6)を倉庫から引っ張り出すと・・・




CIMG8956.jpg



オーマイガーーーーッ



1枚、反ってやがる。。。



マジかよ・・・ 



あれだけHCで厳選したのに・・・ 

泣いててもしかたないので、反ってない2枚を先に使うことにしました。




CIMG8958.jpg

SPF材を900mmにカット!

勿論、手ノコです。

うーーん。早く丸ノコスライダーをDIYしなきゃな。。。




CIMG8959.jpg

カットした材料の内2枚にドリルで穴開けます!

貫通じゃないですよ。(非貫通です)



この時点で、もうバレたかな???


分かった人は、DIYマスターですね♪


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 





SPF材を組立・・・・棚かと思いきや!

続きです。


何を作ってるかわかりましたか?

この穴の正体は、ダボ用の下穴なんですね~  って何処から見てもわかるってか?







ドリルで穴あけすると、どうしてもバリが出るので、サンダーで綺麗にしました。

次いでと言っちゃなんですが、塗装をし易くするために全面にサンダー掛けとしました。




次にいよいよ組立なんですが、ここで必要になるのが・・・



CIMG8961.jpg

コレッ!!!  クランプです。

1×6材を挟み込むには、最低でも160mm程度を挟む能力を持つクランプが必要なです。

小遣いが少ない私には、痛い出費です。

それでも、↑このクランプ548円/本なんですよ~♪




CIMG8962.jpg

せっかちな私は、ボンド止めじゃーなく、全てビス止めとしました。

あまり、ビスが目立つと格好悪いので、スリムビスってヤツを試してみましたが、これがまたイイ

SPF材があっちゃこっちゃイガミまくるので、端材で突っ張りながら箱型に組み上げます!

さぁ~って、何が出来てるかわかりますか~?  だんだん、わかんなんくなって来ましたか~^^

『棚』って思ってた方、棚にしちゃーちと細長いですぞぉ~❤

もう一回、考え直そう!


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

外枠完成!!! ・・・これって棺おけ?

続きです。


いやぁ~、まだまだ夏ですね~  非常に暑いです。

日陰を探しつつ作業をして、やっとの思いで外枠が完成しました!!!







って、なんじゃこれ???

棺おけみたい。。。





CIMG8964.jpg

ここで、ちょっと細工をします。

棺おけ(←違います)の背面に穴開けます。




CIMG8965.jpg

表から見るとちょうどこの位置。

ほっほー! この位置から呼吸をする訳ですな!!!(←誰が?)



ここで、一旦部屋へ持ち帰りセッティングしてみました。


フフフっ、 完璧です!





全貌をお見せしたいのですが、まだ早いっ 

このDIYの山場は、まだまだこれからなんですから♪



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

ナゾの物体の土台造り

続きです。


なかなか天気に恵まれず、DIYが進みません。

やっとの思いで時間を作るも、外へ出ると 


・・・嫌がらせですか?



そんなこんなで、ほとんど屋内での作業しか出来ませんでしたので悪しからず。。。








今日は、土台造りのDIYです。

土台と言っても単なるSPF材をソレっぽく見せるだけですけどね。

まず、SPFの端材を集めてきます。




CIMG9060.jpg

SPF材って、角が面落ちしてるので、このままでは使えません。

なので、接合面となる端部を切り落とすことにします。(もちろん手ノコで❤)




CIMG9074.jpg

木工用ボンドで貼り合せて、正方形の形にします。

一見、綺麗に出来上がった様に見えますが・・・





CIMG9075.jpg

所々に溝が出来ちゃってます。

手ノコだから仕方ないのですが、このままではかっこ悪いしな・・・




さて、どーしよう。。。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

木パテならぬ削り粉パテ?

続きです。



継ぎ目の溝をどうしよう・・・






ふと目に入った削りカス。

あ~ぁ! コイツを元に戻せばいいじゃん♪(←アホ)




CIMG9078.jpg

木工用ボンドに~~~





CIMG9079.jpg

削りカスを合わせて、コネコネ~~





CIMG9081.jpg

傷口へ~~~、 エイっ!!!




・・・後で知ったことですが、このボンドって塗装にかなりの影響を与えるらしいですね。。。


この後の研磨作業で、完全にボンドを取り除いておかないと塗料が弾いてしまうとか 





いーーんです!!!



ピアノブラックにするためには、何回も塗って削って塗って削ってを繰り返すんだから 




CIMG9085.jpg

乾いた後、ペパー掛けすれば、あーら素敵!!!

傷口なんて何処へやら♪



・・・見せませんけど 



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
