

激安の木材(端材)販売所を見つけました!!

新年も明けて、1週間近く経ちました。


はて、今年一発目のDIYは何しよう?


どんなに思考を凝らしても、最近の屋外の寒さにアイデアも鈍ります。(←よーするにやる気無し)


やっぱり、身体を動かすようなDIYがイイですね! (暖まるし)


そー言えば、アプローチの改造計画が途中になったっけか。







そんな事を考えてる所に飛び込んできたとある木材所の下屋下。



・・・端材、、、ですか?


良く見てみると、結構良い木がおいてありますな~

えぇーと、、、 桧やら米杉やら、、、  おぉーぉ、防腐剤注入材まで~❤




処理済~CIMG1397

値段を見てこれまたビックリ!!

1コで30円!!! 5コで100円!!!




これは買いだね。



アプローチにちょっとしたアクセントが出来そうですよ♪




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 


枕木風アプローチをDIY

そろそろ、DIYでも始めましょうか!

今年は、例年に無くバタバタしてまして、DIYと呼べる作品がまったく出来ていません
(このBlog更新だってヤバイぐらい)



時間が無くても、無いなりに何か出来ないか考えました。


そうだ!  この間、買っておいた木材の端材を使って、

 『枕木風アプローチ』でも作ってみようか!?





これが、以前買って置いた100円端材です。(全部で、ですよ!)

既に、防腐剤塗は注入済みなので、お得感も倍増!?






CIMG3417_20120227115541.jpg

とは言っても、小口面を見ると注入されているのは表面付近だけ・・・

地面に埋めるんだから、少しでも腐らないように小口面を細工をしたいものです。





そこで、持ち出したアイテムとは~~~





(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

木口面の腐食を遅らせる術

続きです。



木口面の腐食を遅らせる術・・・。

そんなものあるのでしょうか???  (えぇーーーーっ)




そもそも、木材を地面に埋めれば、最後は腐っちゃうでしょうよ! (開き直るな




・・・って、このままじゃ、昨日の前フリは何だったんだ? って苦情が来そうなので、『私の遅らせ術』をお見せしたいと思います。(w)




木材が腐っていく過程は、主に木口面から水を吸収し、内部から腐っていく。(はず)
(木材に塗装をした方なら分かるでしょうけど、木口面って、塗料を吸い取る吸い取る 


ってことは、木口面を目止めしてやれば、水分を吸収することが出来ないので、腐り難いのでは? と思った訳です。



と、ココまで来れば、もうお分かりでしょうか?



私の大好きな必勝アイテム!!!  カモ~~~ン❤






CIMG7332.jpg

出たぁーーーーっ!!! 『セメダイン・スーパーX』



って、違います。



一度試しにやってみたことがあるのですが、全然ダメでした。

ホットケーキが出来上がる前のプツプツみたいなものが表面に出来て、何ともみっともない結末に。。。
(木材が呼吸しているために出来たものでしょう)





なので、今回の必勝アイテムは~~~








出たぁーーーーーっ!!!  『木工パテA』





・・・・・・あまり替わり映えはしませんが。。。 (なにか?)



つづく




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

木工パテで、腐食は防げるか?

続きです。


続きを始める前に、ちょこっとお知らせ。



ランキン(H24.2.28)

DIYの人気記事ランキンで、久々の第1位を獲得しましたよ~❤

1日天下ですけどね~ (なにか?)

でも、嬉しいですよね! DIYをする手にも、Blogを作成する手にも力が入るってもんですよ 

皆さんの期待に応えられる様な作品にしなくては・・・  頑張りますっ 





では、ネタの続きです。



CIMG3419_20120227115540.jpg

木口面に木工パテを塗ります。

仕上がりに気を使わないので、厚めに塗りました。





CIMG3420_20120227115540.jpg

こんな感じです。

ピアノブラックで培ったヘラ捌きで、あっちゅーまに1本目が完成!(←めちゃ、雑じゃん 





CIMG3422_20120227115539.jpg

この調子で、全部塗り上げました。

左官的な作業は、楽しいですね♪




後は、乾燥させるのに約1週間は、時間を置きます。




それまでは、 



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 





枕木風アプローチをDIY【その1】

枕木風アプローチ・・・  なんと昔のネタだろう。。。


忙しい日々が続いていた(今もですが)ので、ずぅ~っと放置プレイでしたが、ようやく着手することが出来ました!!

・・・詳しいしい経緯は、コチラから








先ずは、塗装・・・

お決まりのキシラデ・パリサンダを塗布します。

木口面は、パテを塗ったこともあって、塗装面がキシラデを弾いちゃうので、水性塗料(チョコレート色)を塗布しました。

これで、準備完了♪




さて、設置場所はドコニ・・・?

玄関前のアプローチをお洒落に! と思って考えたDIYなんですが、なにぶん材料は少ないし、上手く仕上がるとも限らない。。。



なので、余り目立たない所で、お試しDIYに急遽変更です!




その場所とは~~~






CIMG8335.jpg


ココ!

芝生と砂利がグッチョングッチョンになってる場所!

もはや芝を刈る気にもならぬ場所。  ・・・吐きそうです。





CIMG8337.jpg

早速、芝を剥ぎ取り、床付けをします。

浄化槽のブロアが近くにあるので、配管を傷付けないかヒヤヒヤもんです。





CIMG8338.jpg

先ず、同じ長さの端材を敷き詰めます。

6本中、3本しか同じ長さが無いので頭使います。。。(端材だから仕方が無いか



もちろん、モルタルは空モル~

水を使わないのでメチャ楽です!

いつも手抜きのDIY。 どーなることやら・・・


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!





プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
