

我が家の山積みハンガーをどーにかしたい!

唐突ですが・・・

私、週末には家事もこなすんですよ!

共働きなもんで、嫁さんも週末ぐらいは休んでもらおうかと・・・

と言っても、料理は出来ないので、掃除、洗濯がメインですがね。 






そこで気付いたのが、このハンガーの山!!!


女人揃いの我が家は、1回の洗濯でかなりの量が出るので、当然『ハンガー』も沢山あるんです。

このハンガーの山から、一本のハンガーを取ろうもんなら・・・





ドンガラガッチャン!!!

ガラガラガン!!!

 (ドッスンプスン)






色んな形をしたハンガーが巧みに引っかかるんですよね。。。(ハァ・・・)






CIMG8167.jpg

DIYを決行します!

いつもの様に廃材を駆使しますよ~♪

お楽しみに。



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 













すっきり収納!『ハンガー掛けの製作』

続きです。


先ず、土台を作ります。





↑こんな感じでH型に廃材を組みます。




CIMG8174.jpg

お次は、柱になる材料に穴を開けます。 もちろん「平ベタ」で!

全部、貫通させるかどうか迷いましたが、今回は中間で止めることに。。。





CIMG8177.jpg

H型の土台に取り付けまーす。

ここで注意することは、片方だけを取り付けるんです!



何故かと言うと~~~



CIMG8175.jpg

アルミパイプを挟み込む為なんですね~

木材に開けた凹部の溝深さを考慮しながら、丁度良い長さにパイプをカットします!!!




CIMG8178.jpg

あとは、凹部にパイプをはめ込み、もう一本の柱でパイプを挟み込むように取り付けるだけ♪

もう、全体像が想像できますよね!



完成披露までもう少し❤


明日もお楽しみに!


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

『ハンガー掛けDIY』完成間近にして振り出しに戻る!

続きです。


今日は塗装のお話から!





養生テープなんぞ、持ち合わせてないので、ビニールテープを代用しました。





CIMG8180.jpg

色は、もちろん白!!




CIMG8182.jpg

これが全体像でーす♪

作業工程で、大体想像できてましたか・・・(汗)




CIMG8235.jpg

これに、キャスターを付ければ、コロコロ移動が可能なハンガー掛けに~❤




っと、キャスターを付けるその前にちょっと試運転!




CIMG8189.jpg

使い方はこうだ!!!

バランスはバッチリです♪

これで、絡み合うハンガーとはおさらばですよ! 



・・・っと、そこへ現れた嫁さん。



嫁)「何してんの?」

私)「コレ、えぇやろ!?」


嫁)「・・・・・」

私)「・・・・?」


嫁)「正直、またハンガーを引っ掛け直すのって、面倒くさくない?」

私)「・・・??」


嫁)「ハンガーなんて、ガバッとつかんで、ガバッとカゴに入れる方が簡単じゃん♪」

私)「・・・???」


嫁)「もし、どーしてもパイプに吊りたいのなら一気にパイプに通したいよね❤」

私)「??????」




こっ、この平成の鬼嫁・・・




『ガバッとつかんで、ガバッと収納』
やってやろーじゃないの




完成間近にして・・・  振り出しです。


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

ハンガー掛けを嫁好みに修正!

ハンガー掛け製作の続きです。

ほんとなら終わっていたこのDIY・・・

良かれと思って作った作品が飛んだ災難ですよ。。。




気を取り直して、作業をするとします!

あれから毎晩のようにどうやったら『ガバッとつかんで、ガバッと収納』ができるか考えました。






そこである案が頭に浮かんだので、早速、手持ちの金物を探します!

なんとか工具箱に眠ってた金物で対応出来そうです♪



CIMG8259.jpg

これも使っちゃうか!




CIMG8258.jpg

先ずは、パイプハンガー用の『ソケット(100均)』を取り付けます。

本来、このソケット無しでも十分だったのですが、より強固にするためにあえて使用します。

しかも、片方だけ・・・




CIMG8262.jpg

即席の金物で製作してるもんですから、ソケットとパイプの径が合わないのよね 

そんなの、ビニールテープで肉厚を増して応急処置❤




CIMG8263.jpg

ソケットにパイプを通してから、ドリルで双方に穴を開けます!



CIMG8267.jpg
CIMG8268.jpg

ホレっ、こんな感じ~♪


なぜ、ここまで強固にするか・・・


それは~~~



また、明日・・・ 



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

ハンガー掛けの修復【その2】

続きです。

急な出張が入ったので、長らくお休みしてしまいました。

気合を入れて、修復作業の続きをお送りします。




片方の柱型は、アルミポールを固定。

もう片方の柱型は? と言いますと・・・






ぶった切りました!!!

・・・断腸の思いですよ。。。



これも、『ガバッと収納』の為です(泣)




CIMG8264.jpg

そして、柱型の外側に『丁番』を・・・





CIMG8266.jpg

柱型の内側には、掛金を設置!




CIMG8269.jpg

土台部分には、余ってたシナベニヤを取り付けました。

塗装は、後からするとして、さて、どうやって使えば『ガバッと収納』が可能なのか・・・

その話はまた明日 (←延ばすね~)



ってことは、もしかして出来なかったりして・・・(オイッ)


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
