

細ネギ栽培

我が家の家庭菜園で、一番重宝しているのが「細ネギ」です!!

プランターでも手軽に育てることができるので、ちょっとした料理の薬味に大助かりです。

※ちなみに我が家では、「お汁に!」「うどんに!」大活躍♪






今回は、マーケットで購入してきた細ネギの「根っこ(通常捨てる部分)」をプランターで栽培したいと思います。
(写真上部のプランターの細ネギは、種から育てたものです)


上手く育つかどうかは疑問ですがね・・・


その場で採った無農薬食材を食べれる瞬間は、たまらんですねぇ~


今週末は、大自然で釣った「魚」と自家菜園で採った「ネギ」のコラボで創作料理でもするかな?


※釣れる気でいる自分が少々怖いが・・・


ネギ栽培

この間植えたネギの切り株の最新情報です。

んっ? 何ですか??

茎が伸びてるように見えますが、なんか元気が無いようーな・・・
(下側のプランターです)



根が腐った・・・というより、強風でなぎ倒されたって感じです。

最近、すごい寒波だったからな。。。




P1180351.jpg

でも、頑張ってるネギもあることだし、なんとか大丈夫そうです!

雑草のように生きるんだよ~
(食してあげるから❤)


P1180353.jpg


仕事場へ向かう道中、山の景色が真冬に逆戻り。

昨日の寒波を物語ってた!
(おーー、寒っ)




家庭菜園(その1)

春ですねぇ~

植物が芽吹く時期です。

HCへ行ったら、春苗が安く売ってるもんですから、ついつい・・・


ということで、家庭菜園でもしようかと!

ちなみに、場所はちゃんと確保済みですので、衝動菜園じゃーないですよ!!

場所は、レンガ花壇の真裏。

ここだと道路の死角になるので、閑静な住宅街?でも遠慮なく育てられます。





まずは、「苦土石灰」と呼ばれる白い粉を振り掛けます。(※ストローなんかで吸わないようにねw)

これは、土の成分が酸性化している場合、苗が育ち難い(大半の植物はアルカリ性土壌を好む)ため、「苦土石灰」を混ぜることで、酸性土壌からアルカリ性土壌にしてあげるといった意味があるんです。
※消化石灰というものもありますが、散布して数日しなければ苗付けできない等の性質から、私は「苦土石灰」をいつも使ってます。間違っていたらコメントください(汗)



saienn2.jpg

白い粉がわからなくなるまで、丁寧に耕します。


saienn3.jpg

堆肥として、バーク堆肥を使います。



saien4.jpg

これまた、良く混ぜます。(重労働です)



saien6.jpg

更にもっともっと収穫を望む欲深い私は、「牛ふん」を購入しました。

「牛ふん」と「鶏ふん」のどちらを買おうか悩みましたが、鶏ふんは匂いがキツイのと分量を間違えると野菜に悪影響を与えるらしいので、ど素人でも扱いやすい「牛ふん」に決定!!

(ガンバレよー 喜久蔵君2号!!!)



私的に食べて美味しいのは「鶏」の方がなんですがねぇ~(何の話じゃ!)

家庭菜園(その2)

昨日の続きです。

野菜苗を植える苗山?を作ります。



今回買った苗は4種。

なので、苗山も4山としました。
※野菜はいろんな科目があり、同一科目を同じ苗山で複数年栽培すると苗の生育に支障をもたらします。なので、科目毎に苗山をローテーションさせた方が収穫率が上がるんですよ!


saien7.jpg

クレーターのように掘った溝に牛フンを入れてよくかき混ぜます。



saien8.jpg

あとは、苗を植えるだけ!

左下から・・・「カボチャ」

左上・・・「スナックエンドウ」

右下・・・「シシトウ」

右上・・・「オクラ」


この夏には、無農薬の「シシトウ」と「オクラ」を炭火で、たらふく食ったるでぇ~♫

また、ビールがよく合うんだよね~


植物の成長

今日は、現在進行形の植物の様子でも紹介したいと思います。


(・・・もしかして、ネ●が無いなんて、詮索はナシですよ  )







↑これは、緑のカーテンです。

随分と伸びましたねぇ~

このまま行けば、恐らく竹柵を越えてしまうことでしょう!(どーすんのよ?)

はははっ。 実家の玄関だからヨシとしよう♪ (オイっ)





CIMG1043.jpg

↑これは、私が植えた稲です!

ちょっと見ない間にこれまた随分と伸びましたねぇ~

私の仕事量もコレぐらい伸びないですかね・・・(無理ですね 




CIMG1053.jpg

↑これは、我が家の芝です。

これも凄いでしょ!!

もう芝の目地すらわからない状態です。

なにやらハゲてる所はありますが、これもいつかは全て埋まることでしょう♪

この時期になれば、芝刈りは1週間に1回はやらないといけません。

これを苦と思うか、楽しいと思うか・・・ですね。


私の場合・・・・・・・・


楽しいに決まってるじゃないですか!!


綺麗に刈り込んだ芝を見ながらの、ビールは格別ですよ~ 




あっ、 ここで悲しいお知らせです。



景気が悪く、仕事量も減ってきたので、今日から晩酌を止める事にしました。 


タバコを止め・・・・、酒を止め・・・・、楽しみといったら・・・・


なんだろう??? 


プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
