

カメラ用三脚を使ってリサイクルDIY!

今日は、廃材を利用して何か作ろうかと・・・(←いつもか?)







狙う廃材ターゲットは、『カメラ用三脚』

この三脚、安いのは良いのですが、一部が壊れてしまうと正直使い物にならん。。。

(安かろう悪かろう・・・ですか?




CIMG6402.jpg

その脚の内、一本をペンチで引きちぎります!!




CIMG6404.jpg

脚1本取れました。





CIMG6400.jpg

あと材料は、100均で購入した『スチールクランプ』だけ!


さて、何が出来るでしょうか???


お楽しみに!



(つづく)




伸縮式屋根勾配測定器のDIY!その名も『ノビータ』

続きです。


今回のDIYは、とても不可解?

同業者なら誰もが欲しくなる一品なので、最後まで見てね (めちゃ限定)









100均で買った『スチールクランプ』にドリルで穴を開けます。





CIMG6405.jpg

カメラ用三脚の脚先部分にも同じように2個を穴開けます。





CIMG6406.jpg

↑は、三脚とクランプを止める為の金具です。

ちなみにこの金具、カーテンレールの止め金物なんですよ!(何でも捨てられませんね~)




CIMG6409.jpg

金物を駆使して、双方を止めます。

ビックリする位、部材と金具が合うんですねー!





CIMG6412.jpg

余分なビスは金ノコで切断し、ヤスリで綺麗にします。




さぁーて、完成までもう少し・・・


これ何~だ?





(つづく)



伸縮式傾斜測定器DIY・・・その名も『ノビータ』【使い方】

続きです。


昨日の製作工程で、ほぼ完成だったんですが、一知恵加えます。





↑これ、ナンダかわかります?  ・・・スポンジです。

以前、何かのDIYをした時に買っておいた『100均スポンジ』の余りです。






CIMG6418.jpg

このスポンジを柄の部分(三脚の根元)に巻きました。

こうすることで、持った時に痛くないですから!




・・・って、一体何を作ってるんだかサッパリ判らん ってか!?




それではお見せしましょう!!!



CIMG6420.jpg

ジャーーーン!!!


完成です。(おぉーー! かっこえぇ~~❤)






CIMG6421.jpg

しかも・・・

伸びるんです!!!(三脚の脚なんだから当たり前だろ)




っで、何に使うのかってか?



説明しよう。




CIMG6416.jpg

↑これ、屋根傾斜を測定する器具です。

屋根の勾配を計測するんですから、とーぜん屋根にこの道具が届かなくっちゃ、意味無いですよね。



ってことで・・・



CIMG6414.jpg

装着っ!!! & 伸縮開放っ!!!


そして、測定したい部位にビタッ!!





CIMG6415.jpg


完璧だ・・・。

『伸縮式傾斜測定器ノビータ』の完成です!!! 


同業者の皆さぁ~ん、おひとつどうですか?(いらんか?)




(おしまい)


プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
