

木製花壇(その1)

朝7時半です。

寒いです。。。

1日でできるDIYなんて限られてるので、寒いなんて言ってられません!
(やりまっせぇー)




まずは色塗りから・・・


P1180542.jpg

てことは・・・ やはりこの塗料!

「キシラデコール(パリサンダ)」


P1180543.jpg

塗りました。

木の表面が毛羽立っていたので塗りにくいのなんのって・・・。

材料(杭)には「クレオソート」が塗られているヤツを買ったので、キシラデ塗装は1回塗りとしました。


P1180546.jpg

どうです?

1回塗りの場合、木目を生かすことが出来るので風情が出ますよ~♫


おっと。。。

今回のDIYは、何をするか言ってませんでした。


実は、、、


P1180565.jpg

この部分にある細工をしようかと・・・


今日は、疲れたので、また明日。。。





木製花壇(その2)

昨日の続きです。

塗装から6時間後が経ちました。

もう乾いたかな~? 

触ってみると、ところどころが未乾燥・・・


もう待てません。
(このまま一日が終わる訳には行きません)





えぇぇぇーーーい! 切っちゃれぇーーーー!!

あ”ぁぁーーーーー! 手が「パリサンダ色」に・・・

まぁー良い。


それにしても、先端を鉛筆状にするのはしんどい。
(だれか良い方法教えてぇー 


P1180569.jpg

もう、先端を鉛筆状にするのは止めました。

普通に切るだけでも手ノコはしんどい。

なのにまだまだ山のようにこの「切る」という作業が続くから・・・


P1180570.jpg

ほらっ、この通り・・・


P1180571.jpg

ほれっ、もういっちょ!!


じっ、地味な作業だ。


しかも、こっ・・・・腰がぁぁあぁあぁーーー


本日は終了です(鐘)


また明日・・・。

木杭花壇が完成!

ちょっと報告が遅れましたけど、「木杭花壇」が完成しましたよー!

ほぼイメージした通りに仕上ることが出来て、めちゃ満足しています。




詳しくは、私のHPにてUpしてますので、↓ コチラから
「暇さえあればDIY!」


これから、2~3ヵ月位は殆ど仕事がSTOPしてしまう(一生かも?)ので、DIYに励もうかと思っております。


近所の奥様連中から、「あの旦那さん、リストラされたんじゃない?」って声が聞こえそう 


春なのに私の仕事は冬眠期に入りまーす 

木杭花壇、、、腐る。

先日、庭の手入れをしていたら、ふと気になる部分が見つかりました。











以前、DIYした「木杭花壇」

花壇の一部が傾いてるかな?  と思って触ってみると~~~










CIMG2795.jpg

腐ってますやん!










CIMG2796_201411201222421a3.jpg

根元なんか、タマリュウの根っこが 絡みついてますやん!



・・・やっぱ、植物の近くに木製材料を設置するのは、耐久性が落ちますね。。。










CIMG2791_20141120122244cb2.jpg

この際ですし、、、

木杭花壇の改修も含めて、「玄関アプローチ・・・」 


やりますかっ!




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
