

プチ日本庭園(その1)

そろそろ、芝生を張らなきゃ!! って、思ってるんですが、なかなかHCで安売りしてくれない 

しかも、HCに現在置いてある芝の質が悪いので買う気もしない・・・ 

新芝が入加するまで、もうしばらく見送りか・・・。

っとそこへ目に飛び込んで来たのが、↓の踏石(御影石)だ!




以前から、裏庭を日本庭園化したいと企んでおり、毎日寝る前に妄想にふけっていたのでイメージは出来ている 

この踏み石、春のガーデニング商品として安売り(680円/枚)してたので即購入することに決定♪

それにしてもこの石の重いこと!!

1枚当り24kgと書いてあるが、本当か??(もっと重く感じる~)

二度と石なんぞ買うかっ! って思うぐらい重かったぁー



(つづく)


プチ日本庭園(その2)

昨日の続きです。

日本庭園にしたい裏庭です。




現状の庭は狭い庭なので、地面に勾配をつけて「見下ろす庭」をコンセプトに創ったつもりだったんですが、イマイチ見栄えが良くありません。

化粧砂利(白)を敷き詰めてたんですが、年月と共に汚れ・・・今では、物置へとつづく通路用の敷砂利になっちまった。



えぇぇぇーーーーーい!!やり直しじゃー!!!
※切れました。(w)


どうせやり直すんだたら、日本庭園のような純和風的な庭にしてやろうと思い・・・(と言ってもプチですが)
※建物が洋風建築なので、何処かに和風の癒し空間が欲しかったんです。


P1180881.jpg

写真は現況の状態です。

ここからどう変わるか楽しみです♫


P1180883.jpg

踏み石を置いていき、良いバランスで配置できれば、踏み石の大きさに根切ります。

根切り底には、砂を入れて踏み石がガタガタしないようにします。
※私の場合、モルタル等で固定はしません。(いつでも変更可能状態で居て欲しいから・・・)


P1180884.jpg

踏み石のレベルをとります。 といっても、この石、ノミ切り仕上げなので表面がガタガタ・・・。

レベルなんて、でる訳が無い。

なので、ベニヤ板を石の上に乗せ、大体のレベルを出すことにしました。


P1180882.jpg

メイン階段が出来ました!!

たった4段ですが、スロープ状の勾配より、ずっと高低差があるように思えます!!


P1180889.jpg


どーーですか?



P1180885.jpg

どーーーーーですか??


(つづく)

プチ庭園計画

日本庭園計画も大詰めです。(早っ)

踏み石と踏み石の間に「タマリュウ」を施してみました。
※2段目と3段目がちょっとくたびれていますが、気にしないでください(w)




うーーーーん。微妙だ・・・。

いろんな所に植わっていたタマリュウを引っこ抜いてきたので、枯れかけているものもあるよ。




P1180976.jpg

でも、移植する際の土には「牛ふん」を大量に混ぜた栄養満点の土を使ったので、この夏にはモウモウと生い茂ってくれることでしょう!!



P1180984.jpg

この水鉢付近にも、しれぇ~っと「ソトフオリヅルラン」を植えてみました。


良い感じです♪


この水鉢にメダカを泳がせれば、グッと庭園らしくなるんじゃないですかね!


もう直ぐ近くの小川にメダカが泳ぐ頃なので、また娘達と捕りに行かなきゃ!!
(捕るんかいっ


ピンコロでアクセント

我が家の永久日陰となる部分。

植物は植えられない。

色々考えた挙句、HCで買い出したのはコレ!




ピンコロ石です!!

サイコロステーキみたいなコイツ・・・値段は1個58円。(安いのか高いのか良くわからん)

とりあえず30個購入。


色んなバリエーションを考えたけど・・・




P1180995.jpg

↑こんなのに決定♪


P1180997.jpg

見返しです。


P1190003.jpg

部屋からの眺めです。


うーーーーん。 どうなんだろう・・・。

いいのか悪いのかわかんない。。。


私)「おおおおぉぉーーーーい、嫁さ~ん。こんなの、どぉーー思う?」


嫁)「・・・・・・何か・・・・・やぎろしい。」


娘)「・・・・・・オセロみたい。」




ガァーーーーーーン!

家族みんながダメだしです 

庭園風の庭石?

今日は、庭園造りのお話です。(まだやってますから・・・お忘れなく)


以前、家族サービスで野山に行ったときに持ち帰った川石。

これをどうにかして生かしてやりたい!!




石同士をくっ付けあって、あっちへ置いてみたり・・・



P1190678.jpg

こっちでくっ付けてみたり・・・



P1190677.jpg

さらに室内から良く見える位置には、見栄えの良い石をテンコ盛り・・・



P1190680.jpg

ちょっとさがって、全体のバランスを見ます。



・・・・・・。



※正直言って、バケツが邪魔でイメージできませんでした。。。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
