

さらば、レンガ花壇!

大掛かりなDIYとはなんぞや?



アレもコレも・・・  考えるとキリが無いんですが・・・



とりあえず、我が家の狭小な敷地内ですることですから・・・



先ずは~~~













解体工事から・・・










えっ!!!











DSCF8038.jpg

そう、、、   レンガ花壇の撤去作業ですよ!!!

「造っては壊し、壊しては造る」  ・・・これ、私のDIY精神のダイナモですから(w)






それにしても、この閑静な住宅街(?)に、、、


カン! コーーン! カン! コーーン!


す、 スンマセン





あー 手が痛い

やっぱ、手壊し・・・   やーめた。




これからどーなるんだろ!?

こ、  乞うご期待!!!




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

硬いモルタル。どう壊す?

自動車が不調になってからと云うもの、車選びで約3週間掛かっちまいました

未だ、車は手元に届かないものの(整備中)、ようやく目処が付きましたので、ずぅ~と放置していた、レンガ花壇の解体作業の続きをしたいと思います。












解体・・・  と、行きたいのですが、花壇の中にはまだ腐葉土が残ってますヤン。










CIMG9721.jpg

エッサー、ホイサー と、敷地内のある所へバケツリレーしましたよ。 (とーぜん、誰も手伝ってくれませぬ)

大量の土なので、こっそりと・・・  そして嫁さんに気付かれないようにひっそりと・・・    (怖っ)










CIMG9722_20140616122211c2b.jpg

でね。 手壊しは、ちょっと・・・   嫌になってきたので、知人から最強なるアイテムを借りてきました!










CIMG9723.jpg

削岩機!!!

威風堂々!  重量もハンパ無い!

もちろん作業音は爆音で、近所迷惑甚だしい代物です。




スミマセン。  近所の皆様・・・

このレンガ花壇を壊さなければ次へ進めないんです!

ゴメンナサイ



(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

モルタル・・・   硬し。

続きです。



「壊す」といっても、全て粉々にする訳ではありません。

誰が呼んだか 私は リサイクル王! (呼ばれた?)

全て、再利用しますよ












と、意気込んで挑んだんですが・・・

モルタル硬ぁーーい

しかも、ブロックの方が脆くて、どんどん欠けてく・・・










CIMG9725_20140617130247069.jpg

そこで、、、   ディスクグラインダーの援軍です!

ダイヤモンドの刃に替えて、切り目を入れればブロックも欠けずに済むんじゃ・・・










CIMG9726_20140617130248954.jpg

な、訳ないわな。。。










ちょっと・・・   イイ手が思い浮かばない。。。











CIMG9727_20140617130250a1e.jpg

やっぱ、レンガの方から解体しましょうか。

いやぁー、サクサク壊れていきます!

気持ちイイのやら、悲しいのやら・・・   複雑な心境でバリバリバリと・・・













CIMG9728.jpg

付着したモルタルは、この時点では綺麗には取れませんので、後でノミなんかでコツコツとハツルしかなさそうです。










CIMG9729_20140617130253f69.jpg

アッ  ちゅうまに、全解体完了!








この削岩機・・・   欲しい❤






(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王


再利用レンガの下準備

続きです。






見事に粉砕されたレンガ。

だけど、モルタルがお尻にピッタリ貼り付いてヤンの!










CIMG9733.jpg

レンガを退けたことで、剥き出しになったタマリュウの根っこ・・・

急がねばっ!!











CIMG9734.jpg

タガネと石頭ハンマーでカンコンカンコン






これがまた・・・     地味











CIMG9735.jpg

全てはぎ終わる頃には、  若干・・・      鬱状態に。。。











CIMG9736_2014061912031877b.jpg

レンガはこの通り!  なんとか再利用できそうな状態・・・  かな?











CIMG9737_20140619120325e42.jpg

いい状態の物もあれば・・・











CIMG9738.jpg

絶対剥がれません! って思われる物まで多種多様。。。

綺麗な面を選びながら再利用するしかなさそうですね。

これで、再利用するレンガの下準備はできましたよ!



(おしまい)
 



応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

さらば!レンガ花壇

そろそろ、DIYでもしましょうか。



えーと、何やってたっけ?

この2ヶ月間、いろいろあったので何をやろうとしてたのか忘れちゃいました。。。













おー、そーだった。そーだった!

レンガ花壇の解体だったな。

なぜ壊すかって? 




使ってないから?      (それもある)


邪魔になったから?    (それもある)


失敗DIYだから?      (それはない・・・  と言いたい






P1170853.jpg

ほらね! 当時の出来たてホヤホヤのレンガ花壇。

キレイでしょ?










でもね・・・










CIMG0300.jpg

壊します!










CIMG0304_20141003120603a4e.jpg

それも粉々に・・・    











CIMG0305_20141003120605f90.jpg

壊すんですっ!!!








ゼイゼイゼイ 







この作業をしてる際、怪訝な目でこちらを見ておられた近所の奥方殿・・・










爆音・・・・   スマン










そして、さらばレンガ花壇!




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
