

もう直ぐ刈り込み

すっかり、秋めいてきましたね~




そこで、秋ネタをもう一つ・・・



今年の私は、農業1年生! でした。


トラクターに乗るのも、稲を植えるのも、ぜーーーーんぶ初めて!


新鮮でしたよ! (気分が)


おかげで、顔は真っ黒 





↑植えて間もない頃の稲の穂も・・・









CIMG2148.jpg


↑こーーーーなに立派に育ちましたよ 


今年の米は、出来が良いとか!(噂です)


そろそろ刈り込み時期なので、ワクワクなんですよね~ 


いやぁー、早く新米を食べたいっ!! 



豊作♪

もう直ぐ刈り込み時期ですね~  なーんて言ってたら、その日に「刈り込むぞ!!」ってな事になりまして・・・



今日は、昨日に続き農業のお話でも。。。







コンバインと呼ばれる稲刈り機が旋回しやすいように、4隅を手で刈ります。


あぁーー、鼻がムズムズするーーー

花粉症には堪らん作業です。




P1000085.jpg

そこへ、コンバイン登場!!


おぉー、相変わらず農業用の機械類はデカイですなー


まずは、親戚のおっちゃんの腕前を拝見。



ほーほー、そうやればこうなるんですか。。。


じゃー、替わろうか?  ・・・えっ、まだ言いたいことがある?  ハイハイ聞きましょう!



教えたがり屋さんなんですね。。。 親戚のおっちゃんは・・・




P1000086.jpg

ようやくバトンタッチ!


おぉーー、コンバインってハンドル無いんですね!!!(初めて知った)


何か楽しいです。


伸びに伸びた髪の毛を切ってるみたいですね♪




P1000088.jpg

終わりました。


全部刈り終えました。。


今年は天候も良く豊作だったようなので、私も正直嬉しいです。




・・・でも、花粉症が悪化しそうです。 


持病が花粉症では、農業は無理か???








今年も田植えの時期がやってきた!!

梅雨ですね~

雨が続きますね~

田植えの季節ですね~

今年もやりまっせぇー 


ってことで、今日は農業のお話。


と言っても、親戚のおっちゃんが大半の田んぼを他人に貸したらしいので、私が手掛ける田んぼは極僅か・・・。

田んぼを貸した理由は定かではないけど、残念な話です。(←昨年の私の働きに問題があったのか?)






おっちゃんも高齢なので、田植え前の田んぼはご覧の通り・・・

草ボォーボォーでっせー!


まぁー、遣り甲斐があるっちゅーもんですよ!



CIMG7381.jpg

今年も頼みますよ~ トラクターちゃん~❤

動かし方、覚えてるかな???

ちょっと心配でしたが・・・






CIMG7382.jpg

あっちゅー間に、代掻き完了!!!

はっはっはーーー!!! 覚えてるもんだねーーー♪




よーし、今年も美味しいお米を作るぞーーー!!!








プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
