

癒しを求めてメダカ採取♪

ご無沙汰です。(ほんとに)


出張続きで、久しぶりにPCを触るって感じです・・・。



クーラーの効いた部屋で、お仕事をされてる皆さーん!

 

外は暑いですよーーー!!



特に私の出張先の地、南国はそりゃー、猛烈!!な暑さでしたよ。


これで終わりかと思ってたら、大間違い。。。


まだまだ、別件で続くんですって!!


嬉しいーーーーーーーですね!!!!!!(←アホか??)


いやぁ~、ほんと。 仕事があるって嬉しいじゃありませんか?



って、・・・仕事の話はこの辺にして。




今日は、子供達との「ふれあい」の事でも紹介します。(触りあいではありませんw)







毎年、この時期になると近くの小川で、メダカが取れるんです。

小川といってもドブ川ですが・・・ 

これが、また良く取れる!!

一すくい10匹は取れたでしょうか?

上のおねーちゃんは、上機嫌でドンドン、メダカを捕って行きます♪




下の娘は・・・と言うと。。。

CIMG1056.jpg


葉っぱ舟を流してるんですか?

・・・はっ、葉っぱと一緒に落ちないでね 


ペットは川魚

皆さんは、ペットを飼われていますか?


我が家では、 『ペット禁止令』なるものが、嫁さんから出ており、基本、生き物を飼っちゃいけないんです。


理由は、「死んだ時が可愛そうだから・・・」 だそうな。。。




・・・ 『死』から学ぶ事もあるんだけどな。。。(汗)




いろいろ話し合って、これならOKが出たのがコレです!↓




川 魚 !

しかも、 無料!!!(滝汗)






CIMG7761.jpg

去年、穴吹川でBBQした時に捕獲した稚魚です!

メダカか?  ・・・名前が分かりません。






CIMG7802.jpg

その稚魚も、約1年が経ち大きくなりました。

殆どの稚魚が昇天しましたが、今でも元気に生き残っている先鋭なる7匹!

可愛いです❤





CIMG7796.jpg

忙しくて水槽の掃除が出来きなかったのですが、昨日掃除をしました。









毎日の水替え&餌遣りは、私の仕事。

触れ合うことは出来ませんが、めちゃ可愛くて癒されるぅ~♪





にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

夏休みのお土産【その1】


夏休みの思い出作りとして、一泊してきた穴吹川。

エアコン付きのコテージは、最高に居心地良かった!














CIMG5454_201608251221536aa.jpg 

BBQに花火・・・  子たちは良い思い出を作れただろうか?












CIMG5474_20160825122155335.jpg 

楽しいひと時は、一瞬で終わり・・・

家へ帰れば、大人はいつもの日常の始まりです。










そんな中、ここぞとばかりに穴吹川のお土産を持って帰りましゼ!


















先ず、第一弾!




CIMG5684.jpg 

穴吹川の自然石と川魚君たち♪

※この子達のために水槽まで買いました(w)









CIMG5713_20160825121747455.jpg 

右隅に居るの、  わかります?

種類は、、、 

たぶん、ハヤかカワムツの稚魚でしょう。。。
(小さ過ぎて分からん!)














CIMG5695.jpg 

そして、、、  もうひと水槽。










CIMG5697.jpg 

こちらは、カワヨシノボリ。

動きが可愛くて、サイコーのペットです♪










CIMG5694.jpg 

そしてそして~~~   もうひと水槽!!












CIMG5715_201608251217483f5.jpg 

生まれたてのメダカの赤ちゃん!

これは、我が家で生まれた子です。

見え難いですが、写真中央に1匹居ます。










CIMG5719_20160825121750bc3.jpg 

こちらは、中央に2匹居ます。





毎日、この子達の世話でバタバタですよ!!




これがまた楽しいーんよね♪




(つづく)




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
