

ハマチの解体(その1)

昨日のハマチ解体ショーの一部始終を報告したいと思います。


まず、頭を落とします。




あっ! 言っておきますが、この手は私の母上様でございますよ!

※本当は、全て自分で捌きたかったんですが、写真を撮りながらの作業では、折角の鮮度が台無しになるので・・・やむを得ず、です。

また、この背骨、硬いのよねぇ~ (手を切らないように)

ん? どうしました母上様。 硬いんですか? ハイハイ、分かりました。 私がやりましょう!

ズバッ 「うわぁ!! かえり血がっ!!!」



P1180707.jpg

ウロコを取ってから、腹を切ります。

ど真ん中からいっちゃってください。



P1180708.jpg

ご開帳♪


P1180709.jpg

あとは、中骨に沿って丁寧に包丁を入れていきます。これで2枚卸の完成です!!


P1180711.jpg

ん? どうしました母上様。 疲れましたか? ハイハイ、分かりました。 残りは私がやりましょう!

半身は、私が捌きました。これが残ったアラです。

この後、このアラをぶつ切りにして冷凍庫へ。


P1180710.jpg

半身は、実家の父上と母上にご奉納。

残りの半身は嫁さんの父上と母上へ。


P1180718.jpg

この日は、花見を兼ねて嫁さんの実家で手巻き寿司の予定だったので、義弟夫妻の一家も交えて、美味しく頂きましたよ~

ハマチは飛ぶように売れたので、写真には写っていませんがね

ほんと、美味しかった♪

ハマチの解体(その2)



いきなりの画像ですいません。

ハマチの解体の続きです。

ハマチの頭をカチ割りました!(グロイです


骨が硬く、中々包丁が通らなかったので苦労しましたが、何とか2等分になりました・・・


がっ


P1180714.jpg

正面から見ると・・・ズレてんじゃん。。。


まだまだ青いです。


魚の骨をカットするもの大変なのに、最近のニュースでは人体を○○するヤカラがいるけど、どんな気持ちでやってんでしょうかね・・・。


P1180715.jpg

あまり考えてると吐き気がしてきたので、魚のアラをビニール袋に小分けに詰め込んで、冷凍庫に保存することにしました。

魚のアラで作ったアラ汁が、また美味いんだよねぇ♪

ハマチのアラ汁って、作ったことないんだけど、どんな味なんだろう??



男料理

今週は、どーも身体の調子が悪い・・・。

季節の変わり目のせいなのか、ただ気が抜けているだけなのか、風邪が治ってくれない(泣)

よーーし、こうなったら精のつくものを食べて免疫力を高めよう! ってなことで、久しぶりに男料理をしようかと思います。
(身体が辛いのなら休んでおけって?)




冷凍庫で眠っていたハマチのアラで、アラ汁を作りたいと思います。

コンブで出汁を取ってからアラを入れていきます。

※それにしても頭がデカイ!!



P1180857.jpg

一旦、ネットなどで濾します。
※一度濾すことで小さな骨やウロコを取り除くことが出来るので、お汁を最後の一滴まで飲み干すことが出来ますよ~


P1180856.jpg


このアラは、お役御免なんですが(子供用の場合)、私の場合このアラが大好きなのでもう一度お鍋へドボン!?

※濾した意味無いじゃん 


P1180858.jpg

この後、ダイコン、えのき、長ネギ、豆腐を加えて、最後に細ネギで彩れば完成!!!



・・・・・・てっ、 写真撮るの忘れちまった。。。


ダメじゃん。。。 

真鯖のお味は?

最近、暑いですね。


毎日、酷暑で食欲も下降気味な私です。 




そこへ、一本の電話が!?


お袋でした。。。

話を聞けば、私の仕事仲間の方から、大量のお魚チャンを頂いてるとか!


その日、実家に行くことが出来ないので、調理の方はよろしく! とだけ伝えて、後日取りに行くことにしました。







貰った魚は、メチャメチャでかく、冷凍庫に入らないから・・・と全て、一夜干しにしたとか。。。

申し訳なさそうにして魚を手渡したお袋が、やけに気になるが、その質量に私は早くもヨダレが・・・

なんせ、鳴門海峡に揉まれた真鯖ですから!! そりゃー、めちゃめちゃウマァーでしょう♪

詳しく話を聞くと、1尾1,800円はするだろうこの真鯖!!

料亭に送られてもおかしくない、この真鯖!!!

早く、食べたぁーい♪






帰宅してから、袋を開くと・・・


プ~~~~~ン と・・・・・・???





何ですか???    この変な匂い???




家族みんなドン引きです・・・




みっ、みんな、高級魚だゾ!! って、一喝入れるも、近づいてくるものはおらず・・・(焦)



もはや、鼻の悪い私でさえも、のけ反るほどの異臭を放っているのでした。 



・・・でも、頂いた方の良心と魚の成仏を考えると、ここでひるむ訳にはいきません!(←なんか罰ゲームみたくなってきたゾ)



口で呼吸しながら、お箸で腹を「サクッ!」っと割ると・・・





ピエェェェーーーーー!!!(←ここは、浜口のように)




この世のものとは思えない悪臭が!?




のけ反りました。。。



口に入れることが出来ませんでした。。。



もはや我が家は、第7サ●ィアンと化しました。。。



魚を提供してくれたAさん。。。 スイマセン。



高級魚を台無しにしてしましいました。 



全ては、一夜干しに原因があるようです。



魚が以上に大きく、一日で乾ききら無かった魚を冷蔵庫で保管したため、身の内部から腐敗していったようです。







・・・昨日、真鯖の夢を見ました。


これから、悪夢を見続けるのでしょうか??


怖いです。



嬉しいプレゼント!

秋ですね~


食欲の秋!! って、言いたい所なんですが・・・


私は、ここに来て 夏バテ です。



そんな私に1本のメール・・・。







「↑こんなん釣れたんだけど・・・・要る?」  と、いつも仕事でお世話になっている海人Aさんから連絡です♪



「要ります!要ります!!要りますとも 


箱の中身は、「アジ」と「タチウオ」でギッシリ




CIMG2143.jpg

美味しく頂きましたよ!


今回は、初めて「アジのお造り」に挑戦です。


仕事で疲れていたので、イマイチ盛り付けに失敗してしまったのが残念でした(←いい訳)が、お味は格別でしたよ!!!


これで夏バテともおさらばです♪


海人Aさん、アザァーーーース


プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
