

野鳥用餌付け台を作ってみた【その1】

寒くなりましたね。

夏が好きな私としては、嫌ゃ~な極寒期がやって来ましたよ。(冬生れなんですけどね)





寒さが苦手な私としては、何とかあったかい部屋から外を見て楽しめることって無いものか?(w)







・・・考えました。


そして、閃きました!!

















バードウォッチングがしたい!!

これから冬を迎えるにあたり、小鳥達もさぞかし「餌」にお困りではないか?

そーだろ、そーだろ! 腹を空かしては、年を越せまいっ!

有難迷惑な親心いっぱいで、野鳥用餌付け台を自作しようかと思います。

もちろん、廃材のみで♥ (←それ本心だろ?)










CIMG7910.jpg 

もう、適当です。

イメージだけで、カットしていきました。

ま、よーするに餌が置ければいーんでしょ?(あ、雑になってきた)










CIMG7911.jpg 

で、組み上げ~~~












CIMG7912.jpg 

横殴りの雨で、餌台がプールにならないように、水抜き穴を5か所開けて~~~










CIMG7913.jpg 

止まり木も要るよな?

じゃー、剪定した時に出た枝で・・・











CIMG7917.jpg 

遊び心で、段差を付けてみた・・・













CIMG7919.jpg 

で、最後に屋根を。

材質がポリカというのが、ちょっと残念なんですが、

ま、耐久性を重視した・・・

というか、廃材を有効利用した・・・ というか。。。




もう、寒いので、チャッチャといきましょう!(爆)













CIMG7923.jpg 

で、設置するのは我が家の裏庭です。 

我が家のプチ日本庭園!


あのね。まだ、完成してないんですよね、この庭園。(いつ完成すんだろ?)


さて、どこに設置しようかな?




(つづく)



応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
ブログ王

野鳥用餌付け台を作ってみた【その2】

続きです。


餌付け台の設置・・・  その前に!





餌箱が要るよね。

100均にイィー代替品↑がありました!











CIMG7922.jpg 

こんな感じに、餌箱をセット♬












CIMG7927.jpg 

設置場所は、モミジの樹に決定!













CIMG7930_2016120611571406d.jpg 

室内から、よく見えるか確認中・・・

いーね!












CIMG8587_201612071200460e5.jpg 

位置が決まれば、早速、餌やり開始(w)

餌箱が大きすぎるので、廃材で半分に仕切ってやりました。

半分は、100均の小鳥用の餌。








CIMG8590.jpg 

もう半分は、娘達が食べ残したパンくず。













CIMG8589.jpg 

そして、その周囲にはミカンを配置。

どーです、 この豪華なモーニング!!(私の食事より・・・)










CIMG8591.jpg 

これから、裏庭を観るのが楽しみになりましたね♬




本日より、私・・・

野鳥の会、会長に就任いたしますっ!(爆)



(おしまい)

応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
