

電池式エアーポンプの修理【その1】

だいぶ、涼しくなりましたね。

皆さん、体調の方はいかがでしょうか?









そろそろ、良い季節になってきましたよ!

秋の爆釣、、、  期待が膨らみます♪






で、「今直ぐにでも釣行だぁ!」 と言いたい所なんですが、、、

仕事が忙しく、ちょっと息抜きしてらんね。











まー、そんな時は、爆釣をイメージしながら、爆釣準備でもしましょうかね。

先ずは、お魚君を新鮮な状態で生かしておくためのエアーポンプ!


・・・動作確認しておきましょう!!













CIMG5669.jpg

ハイ、  死んでます。








えぇーーっ!?  なんで!!??



そーいえば、以前に海水に浸けちゃったっけ(汗)









ちょっとね。。。 

サビ取っちゃいましょうか!















CIMG5671.jpg

サビって、どうやったら 取れるのか分からず・・・

とりあえず、酢で中和でもしてみるか!?












CIMG5673.jpg 

エイッ! ドボン!!











CIMG6031.jpg 

うーーん。

これが限界か?(だいぶサビはとれた?)







そして、テスト通電






・・・ シ~~~ン ・・・









CIMG6033.jpg 

モーター君・・・

君もか!!!



(つづく)

応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

電池式エアーポンプの修理【その2】

続きです。





買ってきました。
※いや、正式にはAmazonで、「ポチっ」です。


モーターを分解して、、、  なんてしませんよ!!

私、大の電気オンチなんもんで・・・

ここは、潔く ポチッ! とな。(w)












CIMG6024.jpg 

箱を開けると~~~

あー、懐かしいですね♪

子供のころ、良くプラモデルやらラジコンやら、作ったっけか!














CIMG6026.jpg 

とりあえず、必要なのはモーターだけ!

よく分からん部品は外します。













CIMG6028.jpg

モーターの配線関係をよーく確認してから~~~












CIMG6035.jpg

移植完了!












CIMG6037.jpg

あとは、元通りに直していくだけです。

モーターの先っちょに偏心回転になる器具をつけて・・・










CIMG6038.jpg

モーターをセット!












CIMG6040.jpg

おぉー、形になった❤












CIMG6041.jpg

あー、なんかだか配線がパッツンパッツンだな~

電池入れた途端に、半田が切断・・・ なんて無いよね。







元に戻す前に、テスト運転は必須のようですね。

その模様は、また明日


 
応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

電池式エアーポンプの修理【その3】

続きです。





では、試運転、、、 行きましょうか!

駆動電池は、単一なんですが・・・

もちろん単一なんぞ、重たい電池は使いません。

単三→単一に変わるソケットを使って単三エネループを使います。
(便利になりましたね)









CIMG6045.jpg 

スイッチ ON!!



おぉーーっ!



って、分かりにくいですよね。。。(汗)









↓動画でどうぞ♪



おぉぉーーーーーっ!!!




でしょ?











CIMG6050.jpg 

復活です!

これで、釣ったお魚君達を食べる寸前まで活かしておけます❤

マンゾクマンゾク




さぁーて、いつ行こ?




(おしまい)




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
