

ロッドグリップを竹で作ってみよう!【その1】

以前、「これでロッドのグリップでも作ったら♪」と、義父から頂いた竹。



青々していたので、天日干しすること、4か月・・・














CIMG4067.jpg 

カッピカピに乾きました!

そろそろグリップ作りが出来るかな?












CIMG4068.jpg 

3本の中で、一番握りやすい竹をチョイス♪












CIMG4069.jpg 

グリップエンドは、節近くでカット!












CIMG4070.jpg 

フロントグリップは、丁度ロッドが入るくらいの径で穴あけしました。












CIMG4060.jpg 

で、骨折した2ピースのロッド(穂先側)
(覚えてますか、師匠! あの時折った竿でっせ)












CIMG4064.jpg 

慎重にカッターで傷つけながら、ガイドを外します。












CIMG4065_20160802121814b74.jpg 

スレッド(糸)をむしり取った状態です。












CIMG4072.jpg 

エポキシ系のボンドを~~~













CIMG4073.jpg 

タップリ、注ぎ込んで~~~













CIMG4076.jpg 

IN! 





本来は、ロッド部が抜けださないように、色んな策を講じるんでしょうが、、、

何せ初めてのグリップ作り。




本能の赴くままに 制作するのみ!(爆)




よーするに抜けなきゃいーんでしょ?




(つづく)


応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

ロッドグリップを竹で作ってみよう!【その2】

続きです。




CIMG4371.jpg

このままでも使えるのですが、「生の竹」では、余りにも芸がないので・・・











CIMG4376.jpg 

塗りましょう!

しかも『漆』で❤

漆塗るのは初めてなので、どんなだろ?(ワクワクします)









CIMG4372_20160803115120b30.jpg 

その前に下地処理を・・・
(ロッドつける前にやっとけよ! って感じ)











CIMG4375.jpg 

芽を取りました。

握った時に触り心地が悪い部分はすべてカット&ペーパー掛けしました。











CIMG4377.jpg 

塗りますよ~~~

選んだ色は、黄色っぽい仕上がりになる漆液(淡黄色だったっけ?)。

竹の素材を生かしたかったので、この色にしました。



・・・でも、何だか液が赤いね。

若干の不安を覚えつつ・・・









CIMG4381_2016080311511857f.jpg 

1回目、塗装完了です。

思ったよりも薄いわぁ・・・

漆って、何度も塗り重ねないといけないみたいですね。















CIMG4388_20160803120902fa0.jpg 

で、3回塗りました。

だいぶ色濃くなりましたね。

もっと塗り重ねても面白いのですが、塗っては乾かし・・・

の繰り返しに、飽きてきたので、もうこれ位にしてやります(w)
 


それにしても、漆塗りって面白いですね♪

一気に濃くならないので、失敗が少ないと言うか。

これなら、濃い赤色とか、濃い朱色とかでも、面白いかもしれませんね。



もう少し、安ければ全種類揃えるのに・・・



(つづく)



応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

ロッドグリップを竹で作ってみよう!【その3】

続きです。



CIMG4403_20160804120816be0.jpg 

丸1日、乾燥させました。

どーです! この飴色❤

思った通りの仕上がりです♪















CIMG4553.jpg 

塗る前の竹と比べると、いい味出てますねぇ~~~
















次にリールを取り付けるための台座となる「プレートシート」を取り付けます。












CIMG4606_20160804120801c9d.jpg 

補修糸「黒色」で、3ヶ所グルグル巻きに止めました。

これだけじゃ、味気ないので・・・












CIMG4608_20160804120802dc6.jpg 

上端と下端に補修糸「カラーメタリックブルー色」でアクセント♪












CIMG4609_201608041207580da.jpg 

最後にエポキシ系ボンドで、補修糸周りを接着してから、

グリップ全体の「漆」を保護するためにクリヤー塗装を施しました。











CIMG4612_201608041209118b9.jpg 

完成です!




折れた竿なんですが、、、

なんか、愛着沸いてきたぁーーーっ!





あっ!

「折れた」と言えば・・・










CIMG4976.jpg 

この折れた所をアルミ補強した部分が嫌に痛々しい・・・












CIMG4977.jpg 

この際です。

補修糸「カラーメタリックブルー色」で、巻いときましょう!










CIMG4979_201608041226249d4.jpg 

なんか、モチャモチャしてますが、、、

まっ、  よっ、 良しとしときますか





さぁー、この短竿で、穴釣り行くぞーっ!




(おしまい)

応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
