

廃材建具でオフィスデスクを作っちゃえ!【その1】

突然ですが・・・

皆さん、自宅のPC机って、何使ってます!?

PC専用の机・・・?

それとも代用机・・・?




私ん家はね・・・




子供用の学習机なんです!!
※子供の勉強はいつも食卓・・・


折角買ったのに、使い難いと評判が悪く、いつものモッタイナイ精神から私が受け継ぐも・・・



これね、、、  かなり使い勝手が悪いのよ!




奥行きは無いわ、幅は狭いわ、、、

なにより、机の背が高い(床より770mm)ので、長時間のPC作業は体が悲鳴を!!

たぶん、オフィスデスク(床より700mm)との70mmの差が、姿勢を崩してるんでしょうよ。。。

よって、現在今まで経験したことない肩こりばく進中ですゼ!!!








でね! そこで考えました。。。








PCヘビーユーザーの私。

このままでは、いつかはBLOG更新も出来なくなる・・・と判断し、



















オフィスデスクを造ることに決めました!!

材料は、もちろんいつもの無人廃材置場から天の恵みをば❤











CIMG1869_201606071203431ee.jpg 

うーん。 

どうやら、この廃材・・・ 元は建具だな。



廃材建具をオフィスデスクに!?



いい響きだ♪



・・・出来ればね


(つづく)




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

廃材建具でオフィスデスクを作っちゃえ!【その2】

続きです。




先ずは、所定の寸法に切って行きます。

もちろん、手ノコで♪






で、わかった事・・・














CIMG1865_201606071203487a5.jpg 

建具内部は、ペーパーコアになってんのね・・・
(はじめて見たよ)




強度的にどーかな~?












CIMG1867_201606071203545be.jpg 

なんて、思いつつ、もう一つの建具を切断すると・・・














CIMG1868_20160607120353a25.jpg 

なんも無いっ!

オイオイ、こいつはデスクの天板になる予定の材料でっせ!!











CIMG1871_20160608115058cd2.jpg 

強度に不安を残しつつ・・・

ここは、切れ端の材料を破壊して、枠だけでも強化しましょう!

この作業、結構疲れる・・・












CIMG1872_20160608115059eaf.jpg 

で、スコーンっと入るかと思いきや・・・

何かが内部で当たって、凸状態(滝汗)


金づちでガンガン行ったもんですから、もう抜けないよ!(オイオイ)












CIMG1876_20160608115056164.jpg 

エーーイ! って、手ノコで凸部をカット!!

横挽き専用ノコで、縦挽きするのは正直キツかった~








でもね・・・


もっとキツかったのは、、、











CIMG1873_20160608115101e25.jpg 

建具に付いてた「タッカーの針」に気付かず、手ノコでガーリガリ!

お陰で、ノコギリの刃はボロボロですわ・・・



クッソー! 痛すぎるぅ~~~




(つづく)





応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

廃材建具でオフィスデスクを作っちゃえ!【その3】

続きです。




パネルの切れ端材から桟木を取り出すのに嫌気がさした私。

ストック材を加工して桟木を作ることにしました。

(これはこれで大変だけどね。。。)











CIMG1879_20160609120549b26.jpg 

あー、でもコッチのやり方の方がやっぱり早いわ・・・













CIMG1881_20160609120546542.jpg 

でも、それより早いのが薄い端材を2枚組み合わせてボンドでペチャ!

バリ早っ!












CIMG1884_20160609120854702.jpg 

それぞれのパーツパネルに補強が出来たところで、室内に移動です。

デスクを組み立てる前に、先ずやっておかないといけない事・・・











CIMG1885_201606091208552b2.jpg 

それは、プリンター台の高さを最小高さに変更です!(これで3回目)

やっぱり、プリンターはデスクの下に置きたいですからね・・・♫











CIMG1886_2016060912085731a.jpg 

それにしても狭い。。。

部屋が狭すぎて作業スペースが殆ど無いや!

先にプリンター台を手直しててホント良かった~











CIMG1887_20160609120858292.jpg 

倉庫で眠っていたL型金物を駆使してデスクを組み立てていきます。













CIMG1888_20160609120852a5f.jpg 

金物だけじゃ、心許ないので外側からもビス止め。

65mmビスでブッスリと・・・











CIMG1889.jpg 

で、大枠完成!

これで、天板付ければ頑丈になるっしょ!!



・・・ね。




(つづく)





応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

廃材建具でオフィスデスクを作っちゃえ!【その4】

続きです。


CIMG1891_20160610121348ba3.jpg 

組み上げたデスクを起こす前に・・・

キズガードを張って置きましょうかね!(お世話になります。100均♪)













で、起こしました。

ウン! なかなかしっかりしてんじゃん♪











CIMG1893.jpg 

で、天板を取り付けるための金物を買ってきました。

HCで、1個80円くらい。












CIMG1894_20160610121119234.jpg 

こんな感じで、必要と思われる位置に外向きで取り付けました。

ナゼ外向き!?










CIMG1896_2016061012112150c.jpg 

その理由は、2点!

【理由その1】
材料が廃材建具なので、ビスが止まる位置が端部に限られること。

【理由その2】
照明器具を取り付けるための、挟み込める部分を確保しておきたいこと。

です。











CIMG1899_20160610121115ac5.jpg 

で、天板取り付け完了!!


あー、イイ❤

なんか、イイ!

よし、あとはPCのセッティングだな。(もう夜になっちった




・・・写真には写ってないけど、もう部屋中ムチャクチャ!

よく、こんだけ物があるもんだな・・・って感じです。

この際、要らない物は処分しよっかな 


(つづく)




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

廃材建具でオフィスデスクを作っちゃえ!【その5】

続きです。




なんやかんやで、PCのセッティング完了しました!















CIMG1904_20160610121129672.jpg 

この袖机は、可動式です。

唯一再利用する学習机の袖机。

その上に廃材建具の端材をクランプ止めして、広々袖机に♪












処理済~CIMG1908 

この袖机のお陰でキーボードも斜め置きOK!










CIMG1910_20160610121132079.jpg 

そして、廃材建具を思わせるドアノブ跡部分。

キーボード配線に使わせていただきましょう!(あまり意味無いけど)










CIMG1903_201606101211273b5.jpg 

プリンターは、もちろんデスク下収納。

そのままの位置でも印刷物が取れますよ~











CIMG1905.jpg 

どーですか!

なんか、サイバー攻撃出来そうなデスクに仕上がったんじゃないでしょうか?(爆)

まぁー、これで肩の痛みが少しは和らいでくれればなぁ~





・・・それにしても




部屋、、、狭くなったな。。。



(おしまい)





応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
