

物置内に自作棚を増設しよう【その1】

CIMG0116.jpg 

我が家の物置内です。
数年前に自作棚を設置したんですが、なんのなんの・・・





CIMG0117.jpg

物があふれて、モノの上にまたモノ・・・ 状態。

重ね収納って、取り出し難いんですよね~。

いつか、棚を増設したいなー、思っていたところ・・・









ラッキーなことに、棚をGETしてきました!

自宅付近にある無人資材販売所で、お宝発見♪








CIMG0109.jpg 

無料だけあって、まーキチャナイ








CIMG0111.jpg 

先ずは、汚れを落とすとこから始めましょうかね。








CIMG0113.jpg 

一通り拭きあげると、結構キレイな棚板じゃん!








CIMG0118.jpg 

棚受け材は、廃材やらストック材やらで対応します。

折角、棚板がタダで手に入ったんですから、オール0円で棚を増設しようじゃないですか(w)



あー、久し振りのDIYだーっ


(つづく)






応援よろしくね!



にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

物置内に自作棚を増設しよう【その2】

続きです。






ストック材をカットします。

これは、柱にしよっかな?









CIMG0120.jpg 

で、こんな感じで棚受けを柱材に取り付けます。

棚受け材は、廃材を再使用なので、色とりどり・・・
(どーせ見えなくなるし、ま、いっか









CIMG0123.jpg 

あとは、0円化粧板を乗っけるだけ!








CIMG0124.jpg 

ハイ完成♪









CIMG0126.jpg 

で、荷物を置いてみた。

今まで、床置きにしていた荷物がキレイに整頓♪

物が取りやすくなった~









CIMG0135_20160420114301a0a.jpg 

まだ、化粧板が残ってるんで、もういっちょ自作棚を増設しますか!

はて、次の棚はどこに・・・?



(つづく)





応援よろしくね!



にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

物置内に自作棚を増設しよう【その3】

続きです。




棚増設、2ヶ所目・・・  行きまっせ!

もう、全て現場合わせ。

物置のボルトなんかが邪魔して、加工に結構手間掛かった~











CIMG0137.jpg 

棚受けは、もちろん廃材。

もう、かなり朽ちかけてて、このまま使っていいか疑問符が付くぐらい。










CIMG0136.jpg 

こんな感じで、柱と棚受けの片側を造ります。









CIMG0141.jpg 

後は、水平器を頼りにもう片方の棚受けを取り付けます。













CIMG0145.jpg 

で、   完成!

もう、説明は要りませんね(見たマンマです)

奥側の柱の位置がおかしな位置にありますが、、、気にしないでください(爆)








CIMG0146.jpg 

棚が出来たら、やっぱ荷物、、、  置きたくなりますよね♪










CIMG0155.jpg 

内部より・・・











CIMG0153.jpg 

内部裏側より・・・


こうやって、物を置いてみて分かったこと。






キャンプ道具バッカじゃん









CIMG0149.jpg 

道具を揃えるのもいい加減にしないとな・・・

と思いつつ、次の増設棚に取り掛かります!

物置内の最後のグジャグジャゾーン。

もう一回、無料資材置場に行かなきゃ・・・

あるかな?




(つづく)


応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

物置内に自作棚を増設しよう【その4】

続きです。



無料資材置場に行って来ました。

ありましたよ♫  

収納棚が!!

・・・本当は、化粧棚が欲しかったんだけどな。(ま、いーや)










CIMG0404_20160422114103a87.jpg 

ま、とーぜん汚いので・・・










CIMG0406_201604221141045fb.jpg 

雑巾掛けから。










CIMG0407_20160422114106d34.jpg 

お! 収納棚には、ステンレスの棚受けレールが付いてる❤

って、ことは~~~










CIMG0408_20160422114100a8e.jpg 

以前、ストックして置いた、この棚受け金物を使う時が来たのか!?










CIMG0410_2016042211411401b.jpg 

ハイ、残念!

径が合いませんでした。。。










CIMG0411_201604221141166ac.jpg 

気を取り直して・・・

以前、造った棚、、、 

と言うより、子供の学習机の本棚を棚代わりに使っていたヤツを取っ払います。








CIMG0412_20160422114117c46.jpg 

スッキリしましたね♪









CIMG0413_20160422114119aa8.jpg 

で、ココに収納棚を設置。

本来、棚受けレールの構造上、横置きで使用すんでしょうが、物置内のスペースが無いので、縦置き設置です。









CIMG0414_20160422114113787.jpg 

で、収納棚の中にいつもの棚を・・・

棚の中に棚。 ウーン









CIMG0419.jpg 

で、途中経過がコレ。


まだ、何を何処に置くか決まっていないので、作業しながらあーだこーだ考えていると、タイムアップ!!

こりゃ、今週末も棚作り・・・ だな。

週末晴れるかな~



(つづく)

応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

物置内に自作棚を増設しよう【その5】

続きです。



後、どんな棚が必要なのか、サッパリ検討がつかないので、道具を仮置きしてみました。

ふむふむ。 なるほどね。。。










CIMG0435.jpg 

で、棚を増設。

ビミョーに増やしたので、  わかります?











CIMG0441.jpg 

上段。




CIMG0442.jpg

下段。








CIMG0434.jpg 

そして側面。

大収納です!



地震で、倒れるとイヤなので~~~











CIMG0432.jpg 

天井部に、なんちゃって突っ張り棒を設置。











CIMG0155.jpg 

で、最後に・・・











CIMG0443.jpg 

気になっていた棚板のコーナー部。

結構鋭角で、当たると痛い!










CIMG0444.jpg 

そこで! なんでも揃う100均へGO!









CIMG0447.jpg 

これでぶつけ放題! 擦り放題!(爆)






CIMG0433.jpg 

完成でーす!

若干、圧迫感がハンパないですが、

倉庫なんて人が通れる幅さえあれば十分。

よーするに、収納力ですよ♫

重ね収納じゃー、取り難いですからねー











CIMG0436.jpg 

収納力が上がったから、奥の元棚に空が出来ちゃったよ(w)

あの部分にも棚が作れそうですね~♪




それは、またいつかのDIYで・・・。





(おしまい)

応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
