

なめたビスは外せるのか!?

では、ネタ脱線します。

正直、なめたビスって外せるんだろうか?

で、困ったときのネット検索・・・











で、ヒットしたのがこの『ネジザウルス

外すビスの大きさによって、ネジザウルスもデカヘッドやスリムヘッドがあるみたい。

だけどね、、、 今回外せないビスの位置はメチャ狭いところ。

ビス自体は大きめなので、デカヘッドを買いたかったけど、届かないのでは意味がないので今回はスリムヘッドをチョイス









CIMG6811.jpg

この恐竜のようなアゴで掴んでグリグリ回すって訳ね!










で、その成果は?










ムリッ!


ビスの大きさとザウルスの大きさが合わなかったのか。。。

それともペンチじゃ、そもそも無理なのか?

ツルツル滑って埒がアカン。










CIMG6286_20160113115652db8.jpg

で、次に試してみたのがコレ!

ビス抜きビット

なめたビスの軸にドリルビットで下穴を正回転で開け、専用のビス抜きビットで逆回転で抜き取るって言う代物。

おぉー、なんだかいけそう❤










で、その成果は?










ムリッ! 


あのね。。。

ビスが硬すぎて、ドリルで下穴が開けらんねーっ

あー、ビスの種類によっては使用不可って書いてるわー。。。(ガク)










どーする?

ここまで来れば、なりふり構わず思いつくことをやって見た!


1.マイナスドライバーで、プラス溝の引っ掛かる部分を探して、コンコンコン!









ムリッ! 










2.ビス自体の滑りをよくして外してやろうと、CRE556をブッシュ~~~!










ムリッ! 










3.こうなったら金ノコを引っ張り出して、プラス溝をマイナス溝にしてやれー! て、ギーコギコ!










ムリッ! 










もーだめだ。

もてる力とアイデアは出し尽くした。。。










そう諦めかけたその時!










CIMG6306_20160113115653219.jpg

HCで、こんなん見つけました。

貫通ドライバー

ハンマーでドライバーのお尻を叩くと刃先が12°逆回転し、なめたビスを外すという代物。

お! これ・・・   もしや!?

叩くだけで勝手に回ってくれるって、、、   いーじゃん。
(ビスを外す基本の力加減は、押しが7割、回しが3割って言うしね。)










で、その成果は?










CIMG6565_20160113115744ec6.jpg

外せました!!!

凄いぞ! 貫通ドライバー!!










CIMG6813.jpg

このギザギザの滑り止めみたいなのが、障害になってたのかな?










CIMG6815.jpg

この格闘した後のビス傷。

ビス1本にえらい出費になりました。。。

これも一つ勉強になったかな?

皆さんも、困ったときは貫通ドライバーをお試しあれ~~~





応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
