

オフィスチェアを丸洗い【その1】



以前、解体現場から頂いて来たオフィスチェアです。

物置に保管して置いたのですが、さすがに物置内が使い難いので、そろそろ何とかしなきゃ・・・










CIMG5255.jpg

年季の入ったこのチェア。

汚れもかなりの物。。。 (娘は、飛んで逃げていきました)










CIMG5256.jpg

座面だって、汚れているんでしょうね。










CIMG5262.jpg

折角なんで、洗浄しましょうか!

知人に聞くとこの背面と座面は外せるらしいので、、、










CIMG5259.jpg

ワォ! ほんと外れた!!










CIMG5260_20160106123224cf6.jpg

ツメでパッチンされてるだけなんだね♪










CIMG5263.jpg

で、素っ裸!

さて、どうやって洗おうか。。。

ここからが問題です。




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

オフィスチェアを丸洗い【その2】

続きです。





さて、洗浄しますか!

バスマジックリン・・・  って、手もあったのですが、ついつい布専用の洗浄クリーナーを買ってきました。










CIMG5265.jpg

まぁ、欲しかったのはこのブラシだけなんですけどね。










CIMG5267.jpg

一応、ブシュ! っと、いっときました。

さて、専用クリーナーの成果は如何に?









CIMG5268.jpg

ゲッ! 汚れがのびただけ・・・



まぁ、、、  そんなもんでしょ










CIMG5273_20160107115341bb8.jpg

で、結局バスマジックリン原液で、ゴーシゴシ!










CIMG5276_20160107120937179.jpg

ウン! 落ちましたよ!

乾いたら、写真比較でビフォー・アフターでもしましょうかね♪










でもね・・・










CIMG5277.jpg

この水分を含んだスポンジ座面。。。








CIMG5274_20160107115352558.jpg

一体、何日干せばいーんだ!?





(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

オフィスチェアを丸洗い【その3】

続きです。



CIMG6260.jpg

もう一脚のチェアも同じように背面を取り外すと・・・

なんか、金具がビス止めしてあるじゃん。

丸洗いすると金属部分が錆びるといけないので、取り外しましょうか。












これがね。。。

ビスがデカイのよ!

ビスがデカイ、と来れば、、、  ねじ山もデカイ!!

今、持ってるドライバービットじゃ、ちょっと噛み合わない・・・









CIMG6262_2016011211570950e.jpg

合わないビットでゴリ巻きで外しました! (買いに行けっ









CIMG6264_2016011211571001e.jpg

うわぁ~、汚いっス

洗浄のし甲斐がありそうだわ~~~










CIMG6284.jpg

そんなこんなで、座面のビスもゴリ巻きで外していると~~~










・・・悲劇が起きました。










CIMG6285_20160112120529189.jpg

ビスのねじ山がバカになっちゃいました。。。





最後の1本なのに・・・





しかもムッチャ狭いところなので手の施しようが、、、   無い!










エーーーン!










ちょっと、、、  丸洗いどころじゃ無くなって来た。。。





次回は、「なめたビスを外す」をお楽しみに♪ (楽しめるかっ




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

オフィスチェアを丸洗い【その4】

チェア洗浄の続きです。






ネタが脱線しましたが、気持ちを切り替えて洗浄に参りましょう!










CIMG6567.jpg

ジャブジャブやれば、出て来る出て来る・・・  黒い汚れ。










CIMG6581_201601181144196df.jpg

4~5回洗えば、見違えるくらいキレイになりましたよ♪










CIMG6568.jpg

座面・背面が綺麗になったので、お次はこの本体の手垢を何とかしなきゃ。。。










CIMG6576_20160118115112b8a.jpg

プラ系の汚れなら、いつもコレ!

もう15年くらい使ってるな・・・  タブン。










CIMG6569.jpg

シュッ! と、ひと吹き










CIMG6570_2016011811435217e.jpg

サッ! と、ひと拭き。

もはや、新品










CIMG6572.jpg

もう一脚も・・・

CIMG6574.jpg

シュッ!

CIMG6577.jpg

サッ! 

キラン










CIMG6580.jpg

あとは、乾かすだけ・・・  なんですが、

乾燥させてから約2週間。

未だ乾ききりません。。。






この季節なんで、辛抱強く待つしかないですね~


(おしまい)




応援よろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
