

100均エギ&ルアーの改造【その1】

最近、100均にハマッてます! (前からだけど)

いろんなお洒落な100均店があるけど、やっぱりお勧めはDAISOだな♪

欲しい工具、欲しい収納ケース、欲しい調理器具が揃っているのは、やっぱりDAISO!










なかでも~~~











釣具コーナーを設けているのは、DAISOだけ!

エギって、釣具店で買うと高いんだよな。

DAISOなら108円♪

ロストしても、凹むことなく釣りに専念出切るってワケです(w)










CIMG4424_20151201120201076.jpg

100円と言っても、良く出来てまっせ!

ちょっと改造してやれば、爆釣するんじゃね?










CIMG4396.jpg

ん!?  『改造?』

「改造」ってことを考え出すと、ついつい・・・





CIMG4412_20151201114858e4e.jpg

コイツも!
 



CIMG4387_2015120111491288f.jpg

コイツも!使えるんじゃね? 

って、毎日のように100均通い・・・

もう、机の上はエギ&ルアーだらけです(w)





でも、これ、、、  ホントに100円でいいのかな?




釣っちゃうよ・・・   根こそぎ!(爆)




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

エギ&ルアーの改造【その2】

続きです。






先ずは、この「タコベイト」

本来、タコを釣るためのルアーなんでしょうが・・・

どう使うかパッと思い浮かばない。。。










CIMG4398_20151201115327ffa.jpg

なので、何となく、こーゆー使い方もアリじゃないかな? って、作業開始!

ハサミで、先端部分をチョン










CIMG4399_20151201115322fc5.jpg

タコベイトに空洞が出来たところで~~~










CIMG4400.jpg

トレブルフックを取り付けてみた。










CIMG4401.jpg

で、100均ジグにドッキング!

これ、釣れるんじゃね?










同じ要領で~~~










CIMG4405.jpg

ホイっ!


CIMG4406.jpg

ホイっ!


CIMG4407.jpg

ホイっ! 


CIMG4409.jpg

ホイっ! ホイっ!!


CIMG4411.jpg


ホイっ! ホイっ!!



ドレスアップ完了です♪




釣れるかどうかは、未知数・・・



でも、気分的には爆釣予報が吹き荒れてますゼィ!(爆)




でもね・・・   このタコベイト、、、










とにかく       臭い!










ビニール臭がハンパないのよ!!

嗅覚に優れた魚達は、どう判定するんだろう???








まぁ、次回の釣行が楽しみです。




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

エギ&ルアーの改造【その3】

続きです。






お次は、100均エギの改造です。

まぁ、このまま使っても釣れないと思うので、、、(←私の腕では)

改造します!

改造と言っても、イカ用・・・  では無く、、、

タコ用に!!










CIMG4432.jpg

この安っぽいカンナ(針)をブッチ切ります。










CIMG4444.jpg

そのお尻をドリルで穴開けします。
※エギの色が変わってますが、気にしないでください(汗)










CIMG4425.jpg

カンナに替わる針を買ってきました。










CIMG4426_20151203115217e47.jpg

その名も「ギャング針」

餌を撒いて寄って来た魚共をしたからシャクリあげて一網打尽!って血も涙も無い殺魚針!










CIMG4433.jpg

コレを分解すると、、、

アレ? 想像してた形じゃなかった










CIMG4434.jpg

えぇーーーい! 










CIMG4443.jpg

お尻に挿します。










CIMG4436.jpg

針の角度をお好みに合わせた所で、補修糸で巻き巻き・・・
※エギの色が変わってますが、気にしないでください(滝汗)

そしてエポキシボンド止め!










CIMG4445.jpg

ボンドはコレね♪










CIMG4446.jpg

あとは、硬化待ち・・・










CIMG4452.jpg

で、ついつい楽しくて3つ作っちった!

シンカー(錘)は、ゼムクリップを加工してシンカーが脱着し易いように工夫しました♪







どう? なんか、釣れそうじゃない?



いや、釣れたっしょ!



だって、見た目がカッケーもん!!





(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

エギ&ルアーの改造【その4】

続きです。






行って来ました!

しかも、この時期の日の出前・・・










寒いわぁ~~~










で、はやる気持ちを抑えつつ、改造エギを漆黒の海へポチョ~~~ン♪










結果は・・・










まー、バラシの多いこと!!!










なして?










自分的に分析するに、、、










CIMG4447.jpg

この2本張りでは、掛かりが悪く、イカの脚一本の浅い掛かりでは巻き上げ時の水圧&自重に耐え切れずプッチーン!

バラス度に心が折れる。。。

しかもこの日、初めて掛かった大ダコ(マダコ)が、まさかの  プッチーーーン!










ダブルショックで、意気消沈・・・orz










いやね、、、  釣れたんですよ!










CIMG4589.jpg

ほれっ!

だけどね・・・

改良エギで釣れたのは、1パイだけ。(改良エギで釣りたい!)

3ハイバレた時点で、コリャダメだと思い改良エギは、お蔵入り。。。










で、釣りもソコソコに、自宅へビュン!










CIMG4566.jpg

これが改良した改造エギ!




CIMG4567.jpg

なんと、取り外したカンナ(針)を再度、取り付けるという・・・

でもね! タコベイトも取り付けたので、なんか釣れそうでしょ(汗)

しかも、タコベイトを逆さに付けた事によって、アピール度が違う!










CIMG4577_2015120411531448d.jpg

ほら❤

(なんか、ヤケクソ)








クッソー、 イカ君、タコ君、 待ってろよー!




(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

エギ&ルアーの改造【その5】

続きです。





実釣行って来ました!

またも日の出と共に・・・










151123_064523_2015120812042083f.jpg

改造エギの成果はいかに?

って、不安もよそに1投目から釣れるわ釣れる♪










151123_070556_20151208120422a69.jpg

バッサ!

151123_073750_20151208120423c52.jpg

バッサ!!










イカは愚か、、、










151123_074341_2015120812041968d.jpg

マダコまでも(w)










CIMG4588.jpg

現場は、血まみれならぬ墨まみれ!










CIMG4592.jpg

今回は、クーラーBOXが墨まみれになるのを防ぐべく、〆道具を持参しました。

と、言っても専用の〆道具はお高いので、100均の「たこやき返し」で代用!










CIMG4594.jpg

で、釣果はコウイカ7ハイとマダコ3匹のつ抜けの成果♪
※イカが大き過ぎて、まな板に乗せれたのは4杯まで(汗)

しかも、バラシなし!(ココ大事ね)










CIMG4598.jpg

CIMG4596.jpg

コウイカもマダコもお刺身で頂きました!

これがうまい!!

私的には、タコの方が好きかなぁ~

新鮮な刺身を食べれるのも釣り人冥利に尽きますね♪

今回の釣行は、改良エギ君が頑張ってくれましたよ。

100均エギも少し改良すれば、1000円エギにも勝る道具に化けますので、皆さんもいかが?



(おしまい)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
