

オフィスチェアのキャスター交換【その1】

今日は、修理のお話でも。


仕事用で使っているオフィスチェアのキャスターって、長年使っているとボロボロになることありませんか?









私の愛用チェア(知人からの頂き物)もボロボロ。

チェアを動かすたびに黒いプラスチックのような破片がアッチコッチに・・・(汗)

なんだろー? って、思っていたけどキャスターのゴムだったのね。










ここまでくれば、お金にゆとりのある人なら、 『即買い替え!』



なんでしょーね。(ウラヤマシ)










じゃー、お前はどーすんだ!?   ってか?




もちろん、直しまっせ!

こんなキャスターなんてHCにいっくらでも売ってますから♪










CIMG1657_201507061202586c3.jpg

早速、キャスターを脚アームから強引に分離!(カタカッタ)


あれっ!? キャスター軸っがアーム側に残ってる!?!?

ムムムッ!

HCで売ってるキャスターは、全てキャスタ側に軸が・・・
(クッソー、 またもやメーカーオリジナルか?)










CIMG1688_201507061216535fb.jpg

もしや・・・と思い、キャスターの車輪部分を強引に引っこ抜けば~~~







CIMG1687_20150706121654d4c.jpg

外れちゃったー!










CIMG1656_201507061216556d0.jpg

ヨシヨシ!

この大きさの車輪を買ってくればOKってことね♪






そーと分かれば、HC徘徊・・・   行ってきまーす!!



(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

オフィスチェアーのキャスター交換【その2】

続きです。






HCでキャスター買ってきました。

本当は、車輪だけでいいのですが、「そんな売り方はしてまへん!」って言われて・・・










CIMG1679_20150706120254f07.jpg

この手のキャスターは、「ハンマーキャスター」って言うんだ。

安心の「MADE IN JAPAN」、そしてフローリングに優しい「ゴム車」

まー、結局のところ、車輪径さえ合ってれば何でも良かったんだけどね。。。









このままでは、オフィスチェアには取り付けられないので・・・










やりますか!   いつものヤツ!!










CIMG1681_20150707121524f03.jpg

キコキコ!










CIMG1682_20150707121525bb3.jpg

大爆音の末、車輪軸を切断完了!

この車輪軸の形状は、パイプ状じゃなく円柱状なもんで、カッタイ硬い!










CIMG1690_20150707121528e72.jpg

あまりにも切り難かったので、2個目の切断はビス止めしてカットしました。











CIMG1693_2015070712152272d.jpg

いやぁ~、1/3の時間で切断できましたよ♪










CIMG1689_20150707121527238.jpg

既存の車軸を取り付けて、元のキャスターに車輪を取り付ければ修復完了!









CIMG1695.jpg

キャスター1個250円(税別)で出来る簡単DIYですね♪

これで、快適に仕事が出来まっせ!

よーし!  やるぞぉーーーっ!



(おしまい)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
