

錆びるナイフを錆びないナイフに!(その1)

今日は、ちょっと実験してみた!  的なお話です。







キャンプ用にと思って、買ったナイフ『モーラナイフ』です。

スウェーデン製のお手軽なナイフなんですが、なかなか切れ味&グリップ感が良く、重宝してます♪

だけどね。。。

ちょっと使って、放置なんぞしておくと、見る見るうちに錆びてくのよ・・・

カーボンスチール製なので仕方ないんですがね。










でね。










なんとか錆びないように出来ないか?

・・・考えた訳ですよ!










CIMG0877.jpg

先ず、砥石で綺麗に錆を落として~~~










CIMG0879.jpg

飲み切ったペットボトルを用意。










CIMG0882_20150515121150a10.jpg

そこへ、使い古したティーパックをIN! (パンツは入れないでね

あ、それと新品の方がイイかも。。。(セコイ私は、飲んだ後のを使いました)










CIMG0887_20150515121151081.jpg

あと用意するのは、「お酢」

割合は、「7:3」?  それとも「8:2」?

良くわかんないので、とりあえず「紅茶8:お酢2」で実験してみることに。。。










CIMG0891.jpg

準備が出来たところで、主役をドボンっ!!



さぁ~、どーなると思います?



お楽しみに♪




(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

錆びるナイフを錆びないナイフに!(その2)

続きです。







ナイフを漬け込んでから約10分・・・

おっ! 何か変化がありましたぜ!

泡がブクブク、、、  色がドス黒く、、、










CIMG0895_20150518120630715.jpg

小一時間浸けました。

こんなもんかな~? 










CIMG0901_20150518120635c6a.jpg

おーっ! ピカピカナイフが一気につや消しブラックになりました。

ちょっと浸け方が悪かったのか、刃元がまだ銀色・・・










CIMG0902.jpg

えぇ~い! もう一回 ドボン!










CIMG0896_20150518120632fe8.jpg

浸けに浸けたり、6時間!

紅茶&お酢で作った液体は、もう墨汁です。。。(汗)










CIMG0899.jpg

おぉーーー!! いー感じじゃね?










CIMG0911_20150518120640b56.jpg

軽く拭き取って、黒錆加工の完成です!
(拭き取ると、やっぱりつや消しブラックになっちゃうね)




これで、錆から守られたんでしょうか?

いぃーや! 守られたんです!!!




今後、使い込んで、その効果を試して見たいと思います♪




(おしまい)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
